子供教育シンフォニー

ブログを継続する理由 子供に負の遺産を残さないために

私は、ブログというのは、面白いな・・と思っていて、有名でもない

一般人がこのようにして自分の意見を公開できて、検索して、

興味のある方に読んでもらえることがとても貴重だと感じています。

自分の考えや意見を公表しないで、自分だけの日記に

とどめていることは、もったいないと思いませんか??

ブログを継続して書く理由は、子供に負の遺産を残さないため

 

ブログを継続して書いている理由は、自分を奮い立たせる意味、

自分の行動を整理整頓していく意味合いが強いのです。

別に何か格好をつけて、人から見てすごいと思われるようなことを

書きたいとは全然思いませんし、それでは、継続できないですし、

全く意味がなし、価値もなく、時間の無駄であると思っています。

自分自身、本音の部分を突き詰める、自分に問いかける、

私の最重要課題である、子供の教育に対して、自分の子供に対して

何ができるのか? 親として、前の世代の従来の親たちのように子供に負の遺産を

無意識に残してしまうようなことは、絶対にしてはいけないとの

思いがあり、常に試行錯誤しながら、書いております。

現在、真剣に観察していることは、親の期待や願いが子供にとって

邪魔であること・・を非常に注視しています。

ブログなどで、うつ病になったことがある男性の例を観察していまして、

その方は、母親を悲しませてはいけない、親の期待をうらぎっては

いけないという呪縛に囚われて、自分をがんじがらめにしていたそうです。

このように子供に負の遺産を背負わせてしまっているお母さんたち・・・

実は、現在において、ものすごく多いのでは・・と思っています。

中学受験などをしているご家庭などは、ほとんどだと思いますし、

教育熱心なご家庭などは、ほとんどそうだと思います。

私も教育熱心な方だと思いますので、もし、気がつかなかったのなら、

子供を苦しめるお母さんになっていただろうと思いますが、

あるとき、気がつきまして、たぶん、海外生活で周りから察知できたのだと

思いますが、オーストラリアでもドイツでも、子供に期待している

親など少ないですので、感覚的に気がつくことができました。

また、反面教師にできる例などもたくさんあり、学ぶことができました。

子供を手放すこと、手離すこと・・・これが非常に大事です。

子供を非常に大切に、大事に思っているからこそ、

手放すこと、そして、将来も親自らから身を引くこと・・・

本当に野生動物を見倣って実行していきたいこところです。

子供をあるがままに見ること、子供に余計な指示をしないこと・・

これも重要であると思っています。

 

ブログを継続して、収入を得ることができないならば、将来的に子供に負担をかけるということになる!

 

お母さんたち、ぜひ、ブログを継続して、とことん書いて、そこから収入を得ていきましょう!

もし、それができないようであれば、収入を得ることができないならば、

それは、老後、子供に面倒をみてください・・・といっていることになってしまうのです!

これは、これは大変です・・。

親は、子供から、自ら離れていかなければいけないからです。

え・・・子供に面倒をみてもらおうと思っているのですか??

それは・・・子供に負の遺産を残してしまいますよ・・。だめですよ・・。

お母さんたちは、自ら収入を得ていかなければいけないのです。

60歳でも、70歳でも、80歳でも、90歳でも・・・。

ご主人さまも、サラリーマンで、定年退職したら、ちゃんと、

自分で収入を得られるように、奥様が、ご主人に指導できるように準備ですよ・・。

今から、すぐにはじめないと、間に合わないですよ・・。

だから、私は、決死の覚悟で、ブログを継続しているのです。

ものすごく必死です。それは、子供のためです。

子供を自由にさせるために、親が覚悟を決めなければいけないからです。

甘いことをいっていられません・・。

今だけをみているのではないのです。

長期的にみています。

お母さんたち、一緒にがんばっていきましょう!

 

 

モバイルバージョンを終了