子供教育シンフォニー

他人、人と比べなければ、どんなことでもうまくいきます!

私たちは、いつもなんとなく、意識せずに、人、他人と比べているんですね。

小さな子供でさえ、徒競走のときに、横を見て、比べるくらいですから。

自閉症的な方は、比べることはなく、自分の世界に没頭していて・・

本当は、これくらいの感じでもいいんですよね・・。

特に、このことは、子供に伝授したい・・。

 

人と比べてしまうくせや習慣を手放そう!

 

私がここで書かなくても、いろいろな方が人と比べない・・と

どこでも書かれていますよね。しかし、書いてあって、知っていても、

どうしても比べてしまう・・・比べるのが癖になってしまっています。

もう、特に、日本では、比べるアイテム、要素がそこら中に満載状態です!

日本では、生まれて、ハイハイがいつできた?くらいから、

比べることがはじまっていますので・・。

お母さんたちは、ハイハイが遅い、タッチするのが遅い・・・こんなことから、

比べ始めていきます。

比べたいと思っていなくても、なんとなく視界にはいる、情報がはいる・・など、

もう、情報が盛りだくさんで、いい加減にしろ・・・状態なのですね・・。

情報を遮断する・・・もう、見ない・・これも大事なのです。

余計な情報はあえてみないことで、比べることから距離をおくことができます。

情報のデトックス・・・してみるといいかもしれませんね。

 

比べることを手放すことで、先に進んでいけるのです!

 

人や他人と比べていると、そのことにひっぱられてしまい、時間もとられて、

なかなか進んで行くことができないものです。

周りをみている、調査していることに時間がかかります。

周りを遮断して、進めばいいだけなのに、人が気になり、調べて、

さらに気になって、自分がしたいことをすすめることができなくなるのです。

そんなこと、よくありますよね。

私も実際にあります。自分のことをすればいいだけなのに、

他の方は、どうしているかな・・など、余計なことをみてしまいがちです。

人がどのようにしているかは、自分には関係ないのです。

連絡が来たら、返答すればいいだけなのです。

余計なことは、知らない方がよいのです。

それより、自分が進めることに集中して、歩いていけば良いだけです。

それなのに・・こんな簡単なことができないんですよね・・。

ですので、本日から、他人、人が何しているか・・なども気にせずに、

自分がすることだけに集中して、進んでいきましょう!

モバイルバージョンを終了