子供教育シンフォニー

行動するためには、心ではなくて、意識を変える!

行動を起こして、何かにチャレンジしたい・・

まずは、動いてみて、新しいことに取り組んで行きたい・・

そういうときは、心ではなくて、意識を変えていけばよいのです。

 

なぜ心ではなく、意識を変えるのか?

 

なぜ、心ではなく、意識を変えるのでしょうか・・。

心は、嬉しいな、楽しいな、悲しいな、怒った・・など

たわいもないことに、揺れ動くのが、心なのです。

喜怒哀楽を感じるのが心です。心はきまぐれであり、変化していきます。

しかし、意識というものは、もっと上位なもので、

心のように、喜怒哀楽で揺れ動いたりしないのです。

私は・・する・・という上位の意識は、どんなことがあっても、

変わらないものです。なぜなら、意識こそが、自分だからです。

心は、普通レベルであり、意識は上位レベルであると

考えても良いのではないでしょうか・・。

ですので、何かを変えたいとき、チャレンジしたいとき、

重要な決断をしたいときには、上位の意識を変えるのが良いのです。

 

意識はどこからやってくるのでしょうか?

 

上位レベルの心、意識は、どこからやってくるのでしょうか・・。

心は、普通の生活で喜怒哀楽を感じたり、しっとしたり、

羨ましいと思ったり、とても庶民的で、平凡なものです、

もちろん、親切な心、優しい心、慈悲のある心など大事ですね。

しかし、意識は、もっと上のこと、私は・・・・であるという部分です。

頭の上の方から、なんとなくやってくる感じでしょうか・・。

私は・・・しよう、私はこのように進もう、

きっと私は大丈夫である、きっと・・・になる・・など、

自分の頭の上の方で思いついたことは、上位レベルの意識です。

ですので、何かをしよう・・と決心したのなら、

意識を高く持つ感じで、私は・・・できる・・大丈夫・・と

想うことで、想ったようになっていくのです。

思考は現実化するという本がありますが、

思考だと、まだまだ、低いレベルなので、

意識は現実化する・・・がいいのでは・・と思っています。

 

 

モバイルバージョンを終了