子供教育シンフォニー

困難なことでも、できると想うのか、できないと想うのかで違ってくる!

Exif_JPEG_PICTURE

なにかに挑戦したいとき、困難を克服したいとき、

きっとできる・・と思うのか、想うのか、

できないでしょ・・と思うのか、想うのか、

もうこれで、最初の第1歩が違ってくると思うのです!

できないと考えたり、思ったり、想ったりしてはいけない!

できない・・・という否定、ネガティブな発想、

この発想は、すべてを塞いでしまいます。これ以上なにもないと、可能性をゼロにします。

これほど、ひどいことはないのではないでしょうか・・。

子供に対してでも、できないよ・・・と安易にいうことで、すべてをこわしてしまいます。

子供は、いろいろな可能性があるのに、ゼロにしてしまうなんて・・ひどい・・。

それ、難しいんじゃない??という、これも否定的なニュアンス、ネガティブ思考・・

これも、本当に大きなお世話で、その人によって、難しくない場合もあるのに・・。

だれかさんの、勝手な、否定的、ネガティブ発言は、本当に迷惑です。

世の中も、できない・・・が、蔓延しているような気がします。

できないでしょ・・と人に言う人は、自分のできない世界に引きずり込もうとしていますね。

よくないですね。悪い道ですね。

なんでも、できるでしょ・・と考える、思う、想う そして、願う!

なんでも、挑戦するときも、困難を克服するときも、発想は、

できるでしょ・・できますとも・・と、考え、思い、想い、願うことです。

そうすると、すべてが肯定的に進んでいきます。

善の道、良い道を進んでいる感じがしますね。

子育てこそ、この、善の道、良い道でなければいけない。

子供を否定してはいけないのです。

同時に、大人も、だれにさえも、否定してはいけないのです。

面白いことに、否定な言葉を口にすることは、発言している人の心を

自ら、傷つけていることになるのです。 まさに、自業自得です。

それくらい、ネガティブな発言、否定的な発言は、強いのです。

ネガティブ発言、否定的な発言を投げかけてくる方からは、離れる・・・

そんなことが大事で、賢明かもしれませんね・・・

 

モバイルバージョンを終了