子供教育シンフォニー

なんでも簡単だと考えることで、なんでもできるようになる。

私は、世の中に難しいことなどは、特にない・・と思っていて、

難しそうに見えるだけ・・ぐらいにいつも思っています。

そして、なんでも慣れであり、良き指導者がいれば、それについていけばよいと・・。

スカイダイビングでも、指導者と一緒なら、飛べるのかな・・と。

(これは、難しいより、怖い・・・か・・)

 

なんでも簡単だと考えることで、本当に簡単になります。

 

私は、なんでも簡単だ・・と最初に考えます。

本でも、最初に最後を読んでしまうタイプです。結果や結論を先に知りたいのです。

先に全体のことがわかると、すべてが俯瞰できますので、なんでも簡単に思えるからです。

最初に全体像を見てから、そこから詳細を進めていけば良いのです。

最初から、勝手に難しいと決めつけていたら、何も進まないのです。

きっと、簡単だろう・・と思って進めることで、簡単になると思っています。

子供にも、大変だよ・・難しいよ・・などとは、言わない方がよいのです。

誰だって最初はできないけれど、知ってしまうと、案外簡単なもので、

そういうものですね。

 

難しいと言う人を信用できないと思う

 

簡単であると言う人

難しいと言う人

この2人がいたとしたら、どちらを信用しますでしょうか・・。

どちらかといえば、私なら、簡単であるといって、

なんでも背中を押してくれて、行動を進めてくれる方を信頼できると思うことでしょう。

難しいから・・・と進む道にストップをかける方は、

ちょっと・・と離れてしまうかもしれません。

なんでも、応援してくれる人を望むことと思います。

どんなことでも、できない・・という不可能はないと考えるからです。

 

日本では、ネガティブ思考の方がたくさんいることについて

 

日本の方は、どちらかというと、ネガティブ思考の方が

非常に多いような気がしています。

ほとんどの方が、できないです・・・できません・・

を連発されるのです。

ほんの少しだけ発想転換をすれば、できるかもしれないのに・・。

もしかして、できない・・ということで、責任を取りたくない、

逃れたい・・という考えもあるのかもしれません。

進んでいく、ポジティブになっていくというより、

安心していたい、難しいことに挑戦したくない気持ちの方が

優先しているのです。

何か言われたら面倒だ、人の目が気になる・・

こんな感情もあるのかと思います。

どんなことであっても、生きていくということは、

自分で責任を取ることであり、だからこそ、面白くもあり、

しかし、山あり谷ありで、それこそが、人生の醍醐味なのです。

これを逃れていくのは、本当にもったいないことです。

どんなことでも、大丈夫・・と言うことで進んで行きたいものです。

モバイルバージョンを終了