子供教育シンフォニー

世の中の90%くらいのモノ・コトは必要ない、いらないものばかり

私は、世の中の90%のモノ・コトは、必要ない、いらないことばかりだ・・と思って、毎日生活しています。

昨日は、本屋に出かけたのですが、いろいろ見て回って、結局、いらないか・・ネットでみればいいし・・と思ってしまうのです。

一番いらないと感じるのは、やはり、毎日の食生活ですね。外食も交際のためのアイテムくらいで・・

コーヒーも飲まず、小麦も要らない人にとって、外食もたま~にレベルになるのです。砂糖も乳製品も肉もさよならしたので、外食すら、ほとんど興味もないし。

食に費やす時間やガサガサした雰囲気を取り除くと、心の余裕も出てきますね。考えたり、調べたりする時間に集中できます。

本当に大切なことは、10%だけ。

心の静寂や落ち着き。少しの食。シンプルで清らかな生活。

もうこれ以外は必要ありません。

自分の中心が定まり、進む方向が決まったら、いろいろな情報も削除して・・

自分の頭に浮かんでくる大切なことを大事にして、自分の声に従って進む。

自分の声が大事で、人の声は参考にはするけれど、自分の独自性を大切に。

大切な10%は、自分に関すること。惑わされないこと。

ひとりひとりが自分を大切にすることで、すべてが良くなっていく・・

そのためにも、要らない90%をはぎ取っていきましょう。

いらないものをはぎ取っていく経過、過程は、おもしろいですよ。

モバイルバージョンを終了