子供教育シンフォニー

嫉妬心を手放すことが一番重要である理由

嫉妬心・・もっていますでしょうか・・。

意識していなくても、実は、誰かのことを羨ましいな・・と思っていたり、

自分もあのようになりたいな・・など、ちょっとした嫉妬心はあるのでは・・。

 

嫉妬心を手放すことが大切なのです!

 

嫉妬心といえば、男女関係の中でよくあることなのですが、

または、子供などは、兄弟、姉妹関係の中でよくあることです。

やはり、誰かと自分を比べて、あの人はいいな・・ということなのです。

比べることを手放すということは、嫉妬心をすべて手放すことなのです。

嫉妬心があると、こだわってしまいますし、自分が優先でありたいと

欲望が出てきてしまいます。

また、嫉妬心が強い、嫉妬心を持ち続けると、病気になってしまうのです。

嫉妬してしまう心が苦悩となり、病気へとつながっていきます。

ですので、大病を経験した方は、その時に、嫉妬心があったのでしょうと

推測することができるのです。

だからこそ、嫉妬心は、手放さなければいけないのです。

誰かを嫉妬しても、何も変わらないからです。

自分と比べて、嫉妬心をもったとしても、自分に害を及ぼすだけで、

相手には何も伝わらないからです。

苦悩すると、身体に毒へびの40倍、50倍もの毒素がまわると聞きました。

悩みとは、それくらいストレスで身体に負担をかけるのですね。

 

嫉妬している時間があるなら、自分のことをまずすること!

 

他人を見て、嫉妬する時間があるならば、自分のことをまず進めていく方が有効的です。

他人は自分とは関係ありませんし、嫉妬している時間がもったいないからです。

嫉妬心とは、なんと愚かで、意味のない心であることが、

お分かりになるかと思います。

しかし、人間は、人と比べて、嫉妬心にまみれてしまうのですね・・。

もう、本当に他人のことなどは関係ないのです。

自分のことに注視して、進んでいってください。

嫉妬心を手放して、もっと大切なことに時間を費やしてくださいね!

 

モバイルバージョンを終了