子供教育シンフォニー

たくさんのことを抱え込んでしまっているお母さんたちへ

Exif_JPEG_PICTURE

ドイツ親子留学のためのスポットアドバイスで、実際にお母さんたちとお話しさせていただいておりますが、

全体的によく思うことは、お母さんたちは、たくさんのことを抱え込んでいる・・という印象があります。

自分のこと、子供のこと、の他に、ご主人のこと、ご両親のこと、親戚にこと、ママ友のこと、知り合いのこと・・・

まあ、全部に関与していたら、大変ですよ・・イベントも多くなりますし、日本は冠婚葬祭の行事でなんやかんや・・大変ですからね・・

お祝い事をもらったら、お返し・・なんてしていたら、交際費もたまったもんじゃない・・親戚付き合い、ご近所つきあい・・大変なことになります。

年賀状なども、大変ですよね・・我が家の主人なども、親戚関連の年賀状が非常に多いのです。

私はといえば・・・ゼロ・・なしなんです。もちろん、親戚がいますが、付き合いがないというか、住んでいる場所はなんとなくわかりますが、両親が年賀状があるかないかくらいで・・私は、関与せずに、ゼロ。

面倒だから、そんなことに関与しなくていいと、両親から言われてきました。

学校の同窓会とか・・などもあまり関与しないタイプでして、本当に人間関係が簡単というか、シンプルというか・・ありえないくらいに何もないのです。

だからこそ、自由にできるのかもしれません。

よく、人脈を広げましょう、コミュニティーの人間関係が大切です、人とのつながりが大切・・・から、友達をたくさん作ることが大切・・まで・・

これらは、私の個人的な意見では、そうではないと思うのです。

自分がまず、しっかりしていること。ひとりで立つこと・・

これが非常に大事で、そこから、必要なだけ、最小限の人間関係があれば良いと思うのです。

たくさんの人と知り合いになると、動きが取れなくなる、惑わされる、たくさんの方と知り合うと悪い人が入ってくる確率が高くなる・・・

そんな理由から、たくさんの人との人間関係はマイナスでしかない・・というのが、私の今まで生きてきた教訓です。

本当に大切な方とひとりだけ・・・出会うだけでいい・・

これが基本姿勢です。これから、少しだけ増やせばいいだけ。

たくさんのことを抱えて、多くの人間関係の中で、揺れ動いている方、たくさんの情報を集めて、いろいろな意見を聞いて、迷っている方・・

色々な方の意見を聞いても参考になりませんよ・・

だって、意見は人それぞれですし、ネットの中でさえ、みなさん自分で経験したこと、知っていることだけを書いたり、言っているだけですから。参考にすればよいだけです。

結論として、まずは、自分ありきで、自分がしっかりしていればよいのです。多くのことに惑わされないように。

 

モバイルバージョンを終了