子供教育シンフォニー

子供はお母さんのことをよく見ているのです!

子供はお母さんのことを本当によく見ていますよ・・

なぜ、それがわかるのかというと、私が母のことをよく見ていたからです。

たぶん、4歳の時ぐらいから、ずっとよく見ていたような気がします。

ですので、色々と学びが多かったです。

女の子は男の子と違い、お母さんについて、冷静に見ていますね・・。

 

お母さんが継続できない人なら、子供も継続できない人になる!?

 

子供にあれこれ、希望をもっていたとしても、

実際にお母さん自身が継続して何かをできないのなら・・

子供は親の鏡なので、きっと子供さんも継続できない人になってしまいます。

そんなこと、恐ろしいですので、

私も奮起して、進んでいかなければ・・と毎日進んでいるのです。

子供はお母さんのことを、よく見ています。

そして、お母さんの感情や雰囲気を察知しているものなのです。

お母さんが意地悪な人である場合、子供は同じように意地悪な人になります。

お母さんが親切で温和な人なら、子供も同じように親切で温和な人になります。

お母さんがぐずぐずしている場合、子供もぐずぐずしてしまいます。

お母さんがサクサクしている場合、子供もサクサクしているのです。

同じ屋根の下に住んでいますし、子供はお母さんの影響を多大に受けているからです。

子供にきちんとした職業をもって、自立した大人になってほしいですよね。

そうならば、お母さん自身がきちんと自立していなければいけないわけです。

お母さんが誰かにずっと頼っているならば、子供も誰かにずっと頼ってしまうのです。

これは、大変です・・。お母さんも自立しなければ・・。

お母さんがブログを継続できなければ、子供も何かを継続することができなくなる!?

これは大変ですよ・・。

 

子供にどんな大人になってほしいと、なんとなく思っていますか?

 

子供への期待などは、手放した方がいい・・という姿勢を基本的にとっています。

しかし、なんとなく、こうなってほしいな・・と思い描くことはありますね。

子供にこうなってほしい・・と思い描くのならば、親である、お母さんが、

そんな見本を見せていかなければいけないのでは・・と思っています。

お母さん自身が何もしないで、子供に願うのは・・どうかと思いますね。

何も期待しませんし、願うことも手放すけれど、

お母さんが何か見本・・のような、後ろ姿を見せなければ・・ですね。

私なども、この世の中の本音の部分、学校や友達や先生や・・

本や雑誌などにも書いていないこと、検索してもあまり出て来ないこと・・

そんなことを子供に伝えたいと毎日精進しています。

子供が見ています・・・と思うと、

背筋が伸びるような感じで、やらなければ・・となりますね!

 

モバイルバージョンを終了