子供教育シンフォニー

決断のためにどうする?おすすめを選ぶのか? それとも・・

 

何かを決断するときに、おすすめ・・と書いてあるのを選びますか?

私もどれを選んでよいのかわからない、どれでもいいというときには、おすすめを見ますが、大事なときは、おすすめは一応見るけれど、関係なく自分の直観で気に入った方を選びます。

今までの経験では、おすすめと他人からすすめられたもので良いものはほとんどないからです。

おすすめというのは、その人がよかったものであって、私の個性にはあわないということなのだと思います。

または、おすすめというのは、そちらに誘導をしようとしているものなのかなと思っています。

簡単なところでは、ラーメンのオススメ店・・などは、ほとんど美味しくなかったと記憶していますし、

つまりは、自分にとって良いものを選ぶことが大事だということがわかります。

今は、おすすめとか、評価とかが大事になっていますが、意外にも、まったく評価されていない、知られていないところこそ、トライしてみる価値があると思っているのです。

また、ラーメン屋さんの例になりますが、まだ知られていない時代のラーメン屋さんはひっそりとしていて、美味しいんですよね・・しかし、人気となり、有名になると、途端に美味しくなくなってしまうという・・もうがっかりしました。

(これは、実際に新婚時代に主人と通っていたお店なのですが・・)

人気なものを選ばない、人気なものは、多くの方が集まるので混雑している・・ということで、あえて避けてみるという方法もありますね。

みんながやっているから・・ということで、そこで安心をしないこと・・

あえて人気なものを避けることは、みんながやっているから・・という行動を避ける練習にもなります。

あまのじゃくといわれるかもしれませんが、みんながしているから、人気だからという理由で選ぶのではなくて、

本当に自分の内側からこれを選びたい!ということで選んだときこそ、自分に良いものになる、良い選択になるのだと考えています。

人気とか、評価とかに引きづられないで、自分で選択や決断ができるとよいと思いますね・・。

モバイルバージョンを終了