子供教育シンフォニー

お母さんは毒親と知り、そこからはじめる・・

 

現在、子供教育シンフォニーのブログは、工事中です・・

ですので、こちらに書いております・・

さて、サバイバル時代の到来・・

子供を守り、守り抜く親になるためには・・

ということで、昨日、毒親関連の本をアマゾンで見ていると・・

まあ、毒親に関する本が多いのですね・・

そして、レビューを見て、いろいろと考えていました。

大きな範囲で考えると、現在のお母さん・・・

みんな毒親じゃない・・・と思っています。

もちろん、私も大きな範囲でくくると、入ってしまうかも・・

ということで、いつも注視しているのです。避けなければ・・と・・。

もちろん、大きな範囲だと、私の母親もそうだったのかも・・。

程度の差こそあれ、お母さんはみんな毒親である・・

自分の思いを子供に実現させようとしている・・

自分が満足できないことを、子供に投影している・・

そうではないですか??

動物のように、ありのままでいられるお母さんはいないはず・・

原因としては、社会のしくみ、教育環境・・が悪いのでそうなってしまう。

教育熱心な母親、中学受験をさせる母親、塾に入れる母親・・

習い事をたくさんさせる母親・・

みんな毒親かもしれません・・

そんな中で、良い毒親をめざしたいですよね・・

良い毒親って何?  ということですが・・・

どんなに教育熱心であったとしても、

お母さんは子供の安心基地になれるように・・

 

おもしろいことに・・毒は英語で、Poison ですね・・

ドイツ語で毒は、Gift なのです・・

え・・ギフト、英語で贈り物が ドイツ語で毒・・

さすが、国々に挟まれて、戦争を余儀なくされてきた国・・

贈り物は・・毒だったのかも・・

ということで、お母さんが子供に贈るものギフトは・・

ドイツ語で毒であった・・ということで、毒親だ!!

 

英語圏では、ギフテッドといわれて、天才的・・とあるけれど、

ドイツ語感覚では、毒満載・・あらら・・と思ってしまうのです。

天才と言われる子供に育ててはいけないと思ってしまいます。

 

 

 

モバイルバージョンを終了