子供教育シンフォニー

正直であること・・

 

2020年の今、時代が変わる今こそ・・

正直であることが求められていると思っている・・

正直というより、嘘をつかないことといってもよいのかも・・

自分を有利にもっていくために・・

戦略のために・・

ちょっと嘘・・をついている人も多いのかも・・

そして、長いものに巻かれておいて、損をしたくないとか・・

これも嘘の範囲になり、ヤマ・二ヤマに反するのかも・・。

 

こんな時代は終わったと思っている・・

今まさに、いままで嘘をついていた人たちが、粛清されている・・

ストラテジーとかトラップとか・・時代にあわなくなっていく・・

サッカーでトラップをかけるのは、ゲームだからいいけれど・・

ビジネスでのトラップは・・いけないと思う・・

ビジネスもゲームだ・・という時代も終焉をむかえる・・

競争主義、タルムードの考えも終わっていく・・

いま、まさに正直であることが求められている・・

いち早く、正直であることを実践するのが良いと思う・・

心の中に、戦略とか、損得勘定とかがあると、時代にマッチしなくなる・・

心の中が白くあること・・・こんな時代の叫びが・・・あると思う・・

 

巣篭もりのとき・・

本を出版したご縁で、文章サロンで楽しんでいる・・

芥川龍之介の『白』という本がある・・

こちらで、心の中が白いこと、まっさらなこと・・

についてエッセイを書いた・・

今の時代に読みたい、芥川龍之介の晩年の作品『しろ』

 

時代が変わるいまこそ・・

正直であること・・心がまっさらであること・・

これがないと、乗り越えられない時代になっている・・

 

ヤマ・二ヤマを徹底すること・・

私はこれに集中しようと思う・・

 

 

 

モバイルバージョンを終了