子供教育シンフォニー

まちがいを気にしない・・神経質にならない・・

Exif_JPEG_PICTURE

子供の教育でも、毎日の生活でも・・

まちがいを気にしてはいけない・・

これは、本当に大切だな・・といつも思います・・

 

しかしながら、日本では、日本人は、まちがいにうるさいと思いますよ・・

速攻で指摘されます・・私の経験では・・

自分の子供さんにもダメ出しをされているのだろうな・・

これが、日本にいると窮屈になってしまう・・

自由がなくなってしまう原因の1つでもあるだろうな・・と

想像してしまいます・・

 

私はスピード、躍動感を大事にするので、

なんでも速い行動をします・・

直感、直観でガンガン動いていきます・・

ですので、時々まちがいも結構あります・・

 

例えば、以前、ブログの中で、

フランダースの犬の舞台は、ベルギーだと知っていても、

勢いで、風車のニュアンスから、オランダと書いてしまいました。

そうしたら、速攻で、ダメ出しがツイッターに記載されていて・・

まあ、なんと・・冷酷だな・・と思ってしまいました・・

おっと、間違えた・・とわかり、ありがたくもあるのですが・・

 

でも、私だったら、そんなまちがいあるよな・・と

鷹揚になるかな・・その方が気分もいいですし・・

 

もし、子供にまちがいを指摘しているなら、

そこに温かな愛はない、冷たい理性で測っている・・

そんな感じの講義を受けたな・・

 

私の例からもわかるように、

日本は、なぜか、他人のダメ出し好きですね・・

人より、抜きん出たいと思う方が多いことがわかります・・

日本の教育の競争主義がこういう結果になるのかな・・と思います・・

マウンティングの雰囲気ともいえるでしょうね・・

 

なーんて、私にも以前はそんなちっちゃな、姑息な心が

あったかもしれないな・・と思ったり・・

 

つまり、私も含めて、多くの方が、

子供にもそのような雰囲気を投げかけていることがわかります・・

 

なぜ、間違えてはいけないのか・・・

間違えると・・・楽しいと思うのですが・・

 

海外で生活をするようになり、

まちがい・・が楽しくなりました。

 

そして、いつも思い出します・・

フジコ・ヘミングさんの言葉・・

間違ってもいいじゃない、機械じゃないんだから・・

ピアニスト、フジコ・ヘミングさんの名言を読むと発想転換ができる!

 

まちがいに怯えて、神経質になるよりも、

躍動感をもって、おおらかに、鷹揚に・・

 

子供の教育を考えるとき、

大事なことであると思います・・

 

子供の心を怯えさせてはいけない・・

 

 

 

モバイルバージョンを終了