子供教育シンフォニー

特にたいしたことのない人生にする・・

最近、思っていること・・

特に、たいしたことのない人生にしたいな・・と。

なぜなら、多くの人が、この人生を

どうにかしたい、私を生かしたい!と

躍起になっているからかもしれない。

何かをしたい、どうにかしたい・・と思っている間は、

野心があり、進むことしか考えられない状態。

野心を持ってはいけないと学んでいるので、

私はそれは絶対にできないのだ・・

 

だから、まあ、それなりに、中庸に・・と

なってしまっている・・。

卒業式シーズンも終わりましたが、

卒業アルバムとか、いらないですよね・・

自分の写真と集合写真で3000円ぐらいのものでいいはず・・。

オーストラリアの学校もドイツの学校もそうなのに・・。

時々、日本を見て、気合が入り過ぎ・・と眺めています。

卒業式が終わったら、次は、入学式・・ですよね・・

これもいらないですよね・・。

桜は、そんな日本のわちゃわちゃした雰囲気を見て

笑っているような気がする・・。

 

イベントなんて、どうでもいいし、

それよりも、もっと静かに大切なことだけしたい・・

別にたいしたことないし、それでいいし・・と

達観したときにはじめて、よき人生になっていくと思う。

 

日本は、桜か・・と思い出し、

ドイツは、紫と黄色のクロッカスが咲き始め、

特にたいしたことない人生を過ごすことができるように

毎日をアンダンテで進みたいかな・・。

そんな3月の末の心持ちです。

 

 

 

 

 

 

モバイルバージョンを終了