子供教育シンフォニー

否定する心理、否定したい心理・・

なんでも否定する人、批判的な人・・いますよね・・

お母さんでも、子供にいつもダメダメ・・言っている方・・

否定する心理、批判的な心理・・

それは、自分が満足したい・・

相手を下に落として自分が納得したい・・

つまりは、欲求不満、嫉妬心の表現なのです!

 

これを知っておくと、今後は観察できるので・・

とても面白い状況が増えてきます・・

私は以前から、この観察をしています・・

 

それはだめでしょう・・・

日本では多くの方がよく使う言葉かも・・

この意味は、気に入らない・・これです・・

自分が満足できない場合に、相手を否定するのです・・

もし、自分に満足していたとしたら・・

別にダメなど否定も批判もしないで・・

そういう考えもあるのね・・

こんな感じの鷹揚さで過ぎていくものです・・

 

お母さんで子供さんにいつも・・

ちゃんとしなさい、それはだめよ・・

このような言葉を投げかけていた意味は・・

お母さんがいつも満足ができなかったのです・・

子供に期待して、もっと、もっと・・

子供の本心を大切にするよりも・・

お母さんが世間体として子供が非常に良い子であり・・

学校の成績も良くて・・

そんな子供のお母さんであることで満足したい・・

そんな傾向ありますよね・・

 

今の時代、やわらかい表現で・・

ちょっと違うんじゃないかな・・

違和感がある・・

こんな表現も否定に入るのかな・・

 

もし幸せな心の持ち主でならば・・

否定の表現はしないのが自然です・・

観察していくと面白いですよ・・

 

 

 

 

 

モバイルバージョンを終了