子供教育シンフォニー

もったいないと言わないで手放すことで、戻ってきますよ。

私たち、人間は、動物と違い、ケチな性格なようで、

何かを得たとしたら、もったいなくて手放せない性格のようです。

そうですよね・・。いくらかかったら、もったいない、

これを活かして、持ちつつけなければ・・と保持していきます。

そして、だんだんと荷物が多くなっていくのです。

 

たくさんのものを抱えていたとしても・・・

 

私たちは、たくさんのものを抱えてしまいますね。

ものだけでなく、地位、名声、学歴、財産、家・・そして、お墓までも・・。

そして、持てば持つほど、縛られていき、自由がなくなるのです。

また、長時間かけて取得した、資格、特技などにも縛られていくのです。

資格や特技なども、取得したとしても、活かせない場合もあるものです。

しかし、せっかく、時間とお金をかけたのだから、もったいないと、

固執してしまう場合もあるものです。

私は、ある時に気がつきました。

どんなものでも、固執しないで、手放せば良いことがわかりました。

そうしたら、自分に必要なものだけが、ちゃんと固執しなくても、

自分のところにやってきてくれるのだと、そんなことがわかったのは、

人生が半分過ぎてからですね。

 

固執しないで、自然にしていることがいかに大事なことか・・

 

何かを得たとしても、持っていたとしても、

所有しているという感覚から離れること・・

これが大事なのではと思います。

所有している感覚があると、囚われますし、それを維持するというストレス

に見舞われてしまいます。

いかに、ものを手放すか・・所有を手離すか・・

それは、子育てでも同じで、子供を所有しない感覚で、

遠くから静かに見守る感覚と同じなのです。

子供を育てていて、ものを持つ感覚、こだわらない、

固執しない感覚が同じであることがわかりました。

 

子育てから学べ、こだわらないこと、固執しないこと

 

子育てをしていて、子供を所有しない感覚がつかめると、

どんなものでも、手離すことができるようになります。

お母さんだけでなく、お父さんも子育てに積極的に参加して、

この感覚を身につけるといいですね。

そして、子供さえも所有しない感覚がわかったら、

すべての自分のかかえている、もの、学歴、資格、家・・なども

手放してみるとよいのです。

なにもいらないや・・

そうすると、大切なものだけが、自然と向こうから

やりなさい!と言わんばかりにやってきます。

それをやればいいのだと思いました。

もっと若い時代にこれを知っていればと振り返り思います。

しかし、実際に自分で経験しないと、本当のことが

わからないものなので、仕方がないものです。

 

モバイルバージョンを終了