子供教育シンフォニー

持たない生活をめざして・・

 

持たない生活を目指していくと、毎日がすっきりと軽やかになります。

モノを少なくするだけでなく、ごちゃごちゃした考え方もやめると良いと思っています。

 

持たない生活とは?

 

家の中の家電製品など、なければいけないという考えを手放すとすっきりします。

現在は、テレビはPCがあれば十分なので、いらないな・・と思い、引越し後から購入していません。

掃除機もいらないな・・と思い、ないですし、もちろん、以前から電子レンジなどもなく・・

キッチンはごちゃごちゃするものなので、調理器の数もほんの少しにとどめています。

衣服などは、フランス人は10着しかもたないを実践すればいいし・・・

あと、残るは、本などはどうする? という問題が最後に残りました。

そして、わかったことは、本なども多くはいらないということです。

たくさん本を読むのがいいと思われていますが、たくさん読むことより、

たくさん自分で考えることの方が大事ですし、今はネットで検索もできるので、

多くはいらないという結論に達しました。

よくありがちなのが、娯楽もたくさん取り入れたいと思う方も多いですが、

映画、音楽、スポーツ観戦、レストラン、カフェなど、多くを知りたい、体験したい

と思う方も多いですが、これも、基本的には、い・ら・な・い・・・

と思うことですっきりします。旅行なども、少しでいいですしね・・

人間関係も・・ぐっと少なくします。

これらを実践すると、なんと軽やかで、すっきりするのだろう・・と実感します。

 

なぜ、多くを願ってしまうのか??

 

モノは、あまり持たないということですっきりしますが、

実は、考え方、価値観がものすごく複雑な方も多いのです。

たくさんの知識や情報を取り入れることで、もっと何かいいものに出会えるのでは・・

ということで、情報収集に真剣になっている方も多いものです。

自分の中心や軸が決まっていないと、多くの情報に翻弄されてしまいます。

情報も悪いものから良いものまでありますので、どれが良いのか・・・

良いものだけを集めていくことも、直感と経験が大事になります。

私も2011年あたりは、いろいろな情報を見ておりましたが、今では、何が良くて、

何か悪いのかがよくわかってきましたので、少しの時間で良い情報を取り入れることができます。

多くを願ってしまうのは、本当のことがわからないからであり、何が大切なのかが

わからないからなのです。多くを願うことは、翻弄をされていることになります。

大切なことは、一番シンプルであり、簡単なことであると思っています。

難しい表現をしていることは、だいたいが本当ではないことが多いようなのです。

正しいこと、本当の内容は、簡単に、幼稚園生でもわかるように表現できるものだからです。

難しいことをこねくり回している・・・そんな場合は、あれ?と思ってみてもいいかもしれませんね・・

モバイルバージョンを終了