子供教育シンフォニー

どんな人でも悪く言ってはいけない・・

いろいろな人と話したり、見たり聞いたりして思うこと、

どんな人でも悪く言ってはいけない・・

もちろん、やだな・・と思ったり、批判したくなることも・・

しかし、それを言うと、自分はどうなの? となることが

多いな・・とよく観察したり、実際に自分でもそう思ったり。

また、人を悪く言う人は、自分がいいとアピールしたいんだな・・

そんなことが観察できます。それって、はずかしいものです・・

その人がいいかどうかは、アピールしなくてもわかるもの・・

たとえば、間違っていたり、批判したくなるときも、

まあ、いっかーーと自分で修正できるならすればいいことだし、

目くじら立てて、ミスです・・とか、間違いです・・ということで、

自分がストレスになるのでは?? とそういう場面も多く見てきました。

日本の社会の会社などでも、

ミスとか間違いにうるさい場面とか多いのでは?と想像します。

人は間違えるもので、間違えたら、直せばいいわけで、

指摘するその人だって、間違えているでしょう・・

日本は、間違いにうるさい社会かなと思います。

人の間違いを指摘することで、自分が上になりたいという

マウンティングの心が実は、実は・・あるわけです・・

そして、結局、間違いを指摘した人は、なぜか・・

自分から没落していくものなのです・・なぜかそうなのです・・

どんな人でも悪く言わない環境になったとしたら、

どんなに良い社会になるのか・・と思います。

ところで、家の中でも、子供に文句ばかり言ってませんか?

子供にも、絶対、悪くいってはいけない。

子供は成長しているのだから、どんどん良くなるもの。

悪いことを言ったとしたら、芽を摘んでしまうことになります。

でも、日本の学校の先生は、どちらかというと

芽を摘んでしまう方面が多かったかな・・振り返って思います。

 

 

 

 

モバイルバージョンを終了