子供教育シンフォニー

ネガティブ、否定的な感情を手放すだけで、すべてうまくまわっていく。

もし、できなかったら、どうしよう・・きっとできないのではないだろうか・・

万が一のできない時のために、準備しておこう!これらは、すべて、ネガティブ、否定的な感情、考え方です。

最後の万が一のためのリスク管理というものですが・・・リスク管理は、よく思われがちですが、リスク管理をすると、

そのようになってしまうので、リスクさえも手放した方がいいのでは・・と思うこともよくあります。

 

ネガティブ、リスク管理さえも手放してしまうこと

 

ネガティブな感情を持たない方がよいというのは、なんとなくわかりますね。

ですので、リスク管理の方を中心に書きたいと思いますが、

社会で一生懸命働いているお父さんたちが、リスク管理・・・好きですね。

会社で、リスク管理をするように慣らされています。

しかし、このリスク管理は、ネガティブ、否定的ではないでしょうか・・。

万が一という言葉を使い、できなかったとしたら・・と想定してしまっているからです。

リスク管理さえもいらないと思うのです。

飛行機に乗る時に、万が一、墜落したら・・と考えますでしょうか?

車を運転する時に、事故を起こしたら・・と想定しますでしょうか?

普通はしませんよね。大丈夫だ・・安全だ・・と確信して乗ると思うのです。

それと同じことです。

どんなことでも、大丈夫だ・・安全だ・・できる・・と思えばいいわけです。

ネガティブ、否定的な感情をもってしまうと、こちらにひきづられてしまいます。

ネガティブ、否定的な感情は、手放していきましょう。

 

大丈夫だといつも想うこと!

 

よくよく検索してみると、大丈夫という言葉は、仏教用語からきているのですね。

私はよく、きっと大丈夫だな・・・なんて、かなり適当なのですが、

どんなことが起ころうとも、いつも思ってしまっています。

また、若い頃から、家族が飛行機に乗ることが多く、家族でバラバラで飛行機に乗ったりも

よくありましたが、きっと大丈夫だ・・といつも思っておりました。

一度も何かが起こったことはありませんし、車などについても、何も起きたことがないのです。

ですので、経験からも、大丈夫だ・・と想っているだけで、そちらの方面にいくのかな。。と

感じております。

ですので、どんなことがあろうとも、大丈夫だ・・きっと大丈夫だ・・

こんなことをおもう、感じる習慣をつけるだけで、ネガティブではなく、良い方向に進んでいきます。

結論として、ネガティブなことを想うから、ネガティブな方向に進むのであり、

大丈夫だ・・という感情ならば、良き方向に進んでいくのです。

あえて、無理して、ポジティブ思考にする必要もなく、大丈夫だ・・ぐらいが

ちょうどいい塩梅ですね。

 

モバイルバージョンを終了