子供教育シンフォニー

子供には、将来に役立つ苦労をさせる! どんな苦労をさせるとよいのか?

子供には、将来的に役立つ、花が開くための、ちょっとした苦労をさせたい、負荷をかけたい・・

そんな風に思っています。それは、精神的にダメージになるような酷な苦労ではなくて・・

 

子供には苦労をさせよ!

 

子供の学校時代には、ちょっとした苦労をさせたいと思っています。

それは、受験勉強でがんじがらめにしたり、枠極めしたり、

これしかないよ・・という制限をつけるようなものではなく、

将来的に伸びて行くような苦労・・・

語学で四苦八苦したり、アクティビティーで苦労したり、

様々な体験で経験値が多くなるような苦労・・

そんなことは、将来的に役立つと思うのです。

日本では、ほとんどの生徒が受験で苦労をしていきますが、

大学受験ならば、18歳ぐらいで良いとは思うのですが、

中学受験では、10歳くらいからの中学受験の準備で、

試験解答にマルやバツがかかれていて、

10歳の子供にとっては、かなりの精神的ダメージではないでしょうか・・。

これは、子供に与える良い苦労ではないと思うのです。

英語を学ぶための苦労、友達を作るための苦労・・

こんなことなら良いと思うのですが・・。

 

試験解答のマル・バツはよくない!? 子供に与える影響

 

日本のテストでは、低学年だと、できれば、はなまるをあげたり、

テストに正解だと、大きなマル、 不正解だと、大きなバツ・・

これらが書かれています。

しかし、オーストラリアの小学校、ハイスクールでは、チェックのみ、

ドイツの学校では、正解は、チェックマーク、不正解は、Fの文字、

つまり、日本のバッテンマーク・・これは、子供には、衝撃ではないでしょうか・・。

大きなはなまると、対照的なところも問題です。

はまなるもいらないし、バッテンマークも変えた方がいいのでは・・・。

白か黒か・・という、二択の考え方、価値観も良くないと思うのです。

これは、良い苦労ではないですね。ただ、精神的にダメージになるだけです。

 

良い苦労とは、試行錯誤。簡単には、結果にたどりつかない経験

 

大人でも、試行錯誤をして、なかなか結果にたどりつかない・・

これに耐えられる方は、少ないです。すぐにあきらめてしまいます。

子供のころに与える、良い苦労とは、試行錯誤の経験・・

こういう風にしたら、できなかった・・

そして、こうしたら、できた・・という経験。

これは、時間的に余裕や暇がないとできないものです。

すぐに結果を欲しがってしまうからです。

良い苦労をさせよ・・・

これには、たくさんの時間が必要です。

そのためにも、子供時代は、受験勉強ではない・・

そのほかのために、時間を使いたいものです。

 

 

モバイルバージョンを終了