子供教育シンフォニー

子供と優しい時間を過ごすために。

Exif_JPEG_PICTURE

子供を大切に育てていますか?

もちろん、はい!ですよね・・。そうですよね。大切に育てているからこそ、毎日、子供のために食事を作ったり、送り迎えをしたり・・。

子供に本を読み聞かせをしたり、子供を楽しい場所に連れて行ったり、子供と一緒にすごしたり・・。

もちろん、物理的には、子供にとって良いお母さんをしていると思います。その内側の心、気のレベルではどうでしょうか?

子供に食事を作ったり、本を読み聞かせしているとき、本当は、自分はショッピングをして、何か買いたいな・・カフェでお茶でもしたいな・・旅行でもしたいな・・なんて心では思いながら、子供に食事を作ったり、本を読み聞かせしているときもあるのではないでしょうか・・。

どんなときでも、子供を包み込んでいるということ

教育雑誌などで、子供と10分話しましょう・・なんていうタイトルなどを見て、

10分だけか・・私は、24時間、息子は16歳ですが、生まれてから、17年以上、とどまることなくいつも話しているな・・と思ったのです!

もちろん、心で話すというか、気のレベルで話しているというか、そんな感じでいつも子供をつつみこんでいるつもりでいます。

どんな時でも一緒にいる、いつも子供を見ている・・という感覚です。だから、何を考えているか、どんな気持ちでいるかがすぐにわかります。

例えば、子供が今日学校で体験したことをお母さんに話したとしましょう。

自分はこんなに頑張ったんだよ、すごいでしょ・・と子供は話したけれど、その内側にある、悲しさを言葉で表現しない場合もあると思うのです。

本当は、悲しかったのだけれど、お母さんをがっかりさせないために、自分はがんばったと表現する場合もあると思うのです。

言葉には、表現していない子供の表情を汲み取れるかどうか・・それは、子供をまるごと包んでいないとできないと思うのです。

そういう感じで考えてみると、言葉で表現するというのは、本当に表面上だけで、その内側にあるもっと大事なことに気がつかなければいけないということがわかります。

言葉を超えること・・ここに本質があると思うのです。

だから、子供と10分話すこと、子供と議論することなど、たいして大事ではないのです。

そんなうわべだけのことよりも、常日頃から、子供の心をまるごとつつんでいることが大事なのです。

子供の表情、顔を見ればすべてがわかることが大事だと思うのです。

ちょっとした語彙のニュアンスからもすぐにわかります。

毎日の忙しい生活では、子供と話すというより、子供に指示している言葉を投げかけている場合が多いのではないでしょうか・・。

早く用意をしなさい、早く食べなさい、ちゃんと宿題した? お風呂に入って・・など。

早くとかちゃんと・・が多くなってしまうんですよね・・。

毎日の生活に余裕がない、時間がない、いらいらする生活になってしまうので、子供にもそうなってしまいますよね。

たぶん、どこかで、結果が欲しいと思っているからでしょうね・・。子供には、良い成績をとってほしい・・ちゃんと成長して欲しい・・という思いが、子供を指示してしまうのだと思います。

本当は、子供と一緒に優しい時間を過ごすだけでいいのに・・。

子供と優しい、愛情溢れる時間を過ごせば、子供と意識して話す必要などもないですよ。いつも話しているのと同じですので。

 

毎日の生活や時間に余裕を持つためには?いらいらしないためには?

私もよく、毎日の生活や時間に余裕を持つためには、イライラしないためには、どうすれば良いのだろうか・・と常日頃、考えています。

そして、実際に、私が実行していることは、

突き詰めて考えて行くと、欲を減らせば良いのだとの考えに到達しました。

余裕がないのは、忙しいのは、自分のせいである。なぜなら、欲がありすぎるから。

物欲を減らして、食欲を減らして、知識欲も減らせば良いのです。

モノを減らして、食は少なく、情報も少しでいいのでは・・。

情報をキャッチしないと、乗り遅れる??そんなことありませんよ。幻想です。

子供と優しい時間と過ごせば、子供に活力が湧いてくる!

子供との優しい時間とは、子供と愛情溢れる時間を過ごすということ。

子育ては、もうこの一言に尽きると思います。

子供と愛情溢れる時間を過ごせば、子供は満足して、自立して行くと思うのです。

子供が愛情不足ならば、どこかで不足感があり、一生満足しない人生になり、精神が病んだり、自分のパートナーなどに過剰欲求したり、欲の多い人生になり、どんなときでも、満足できない一生を送ることになります。

お母さんのすることは、子供と優しい時間を過ごせばいいだけ。本当は簡単なことなのに、忙しい毎日をすごしていると、大切なことを忘れがちになりますよね。

子供との優しい時間も、お母さんが欲を減らせば、簡単に実行できそうです。

食事だって、簡単シンプルでいいんですよ。そんなに多くの食事を作る必要もないし。

そして、子供との優しい時間を過ごせば、子供に活力が湧いてくる・・。

お母さんが、このことをいかにわかって、実践できるかですよね。

私もすべてのことを簡単にシンプルにしていけるように実践していきたいと考えています。

あまり多くのことをしない、情報に振り回されない・・なんて、いつも呪文のように唱えております!(笑)

モバイルバージョンを終了