子供教育シンフォニー

自分の時間がないお母さんが時間を作る3つの方法

子育て中のお母さんは、子供の世話につきっきりで、

自分の時間がないと、嘆いている方もたくさんいらっしゃいます。

少しでもいいから、自分の時間を持ちたい、

一人カフェでゆっくりしたい・・と思っている方も非常に多いのです。

自分の時間がないお母さんが時間を作る3つの方法とは?

 

1週間に1回、自分のためのカフェ時間を作る!

 

1週間に1回、土曜日の午後でも、日曜日の午後だけでもいいので、

ひとりでショッピングをする時間を必ず作りましょう。

子供は、ご主人に任せて、もしくは、実家の親御さんにあづけて、

一人でもいいし、ご主人とのデートでもいいですので、

(ご主人とのデートだと、自分の時間ではないかもしれないですけどね・・)

1週間に1回は、必ず、子供から解放されて、楽しむ時間を作ることです。

そして、カフェにて、ぼっ・・っとする時間を必ず持つことです。

これだけで、1週間のやる気が違ってきます。

カフェで、なにげなく、ブログを書いてもいいですし、

ショッピングでストレス解消もできそうですね。

必ず、1週間に1回の設定をしてみましょう!

 

早起きをして、早朝に1時間、自分の時間を作る

 

子供がまだ寝ている時間、まだ、ご主人も寝ている時間、

早朝の午前3時、4時あたりに起床をして、

1時間くらい自分の時間にしてみましょう。

早起きはいいものですよ・・。

静かですし、アーユルヴェーダでも日の出の96分前は、

聖なる時間と呼ばれているのです。

早朝の1時間が確保できれば、1年間ですごいことになります。

この早朝の時間を利用して、何かを達成してみてはいかがでしょうか・・。

語学でもいいですし、ブログを1時間で1記事書いてもいいですね。

 

子供が就寝した後の1時間を確保すること!

 

我が家では、息子が小さいころ、息子をなるべく早めに寝かせていました。

もう午後8時になると、子供は、寝ろ・・・という命令系な感じで、

添い寝で寝まして、息子が寝た・・となったら、さあ、自分の時間です!

主人が帰宅するまで、1時間はあるぞ・・ということで、

この時間に自分がしたいことをしていました。

子供がいるとできないこともたくさんありますよね。

1時間に集中できますので、これも1年続けると、すごくなりそうですね。

 

自分の時間がない・・というお母さんでも、あえて、

自分の時間を第1優先で確保してみてくださいね!

モバイルバージョンを終了