一年の計は元旦にあり

あけましておめでとうございます

2017年、本年度もよろしくお願い致します

いよいよ、2017年がはじまりましたね・・

1年の計は元旦にあり・・・

この意味は、元旦に1年の計画をして、なるべく早く

準備することがいいことですよ・・最初が肝心ですよ・・・という意味だそうです。

一年の計は春にあり、一月の計は朔(ついたち)にあり、

一日の計は鶏鳴(一番鶏が鳴く早朝)にあり (毛利元就のことば)

1年の計は春にあり・・が1年の計が元旦にありになったようですね。

中国の書物にも、下記が書いてあるそうです。

一日之計在晨 (一日の計は晨(あした)にあり)(あしたは、朝のこと)

一年之計在春 (一年の計は春にあり) (春は、元旦のこと)

一生之計在勤 (一生の計は勤にあり)

一家之計在身 (一家の計は身にあり)

 

なんか、身が引き締まる思いですね・・

ドイツ親子留学ご希望の方は、やはり、早め、早めが肝心ですね。