子供の成績に無頓着な母親がおすすめ!

子供の学校の成績を気にしますか?

子供の成績には、無頓着になることをおすすめします!

子供の成績表を見るよりも、毎日の子供の表情を見る!!

こんな感じに思います。

 

私の母親も、私の成績など見ないタイプでした。

成績もらったよ・・ふーん・・これで終わり。

私も、息子の成績をじっくり見たことがなく、

ドイツでは、サインをする必要があるので、

もう殆ど見ない系でサインをするだけです。

息子から言われれば、ふーん、こんな感じ。

成績なんて、関係ないでしょ・・こう思います。

それよりも、やる気とか、もっと大事なことが・・。

 

実際に、私の母親が成績など関係ない感じでしたので、

自分で自由にすることができました。

月曜日にテストがあるというのに、

家族旅行に出発する家族でしたので。

中学時代は、私は高速道路を走る車の後ろで、

よく英語の勉強をしていました。

 

また、私は、偏差値というものを無視していて、

大学受験でも、自分の好きな大学と学部を受けました。

秋頃の合格判定でも、合格判定など出ませんでしたが、

過去問を研究して、本番でできればよいわけですので。

 

私は古い話ですが、浪人をしたのですが、

現役では、国立の外大を狙って、それもアラビア語学科。

そんなにいないかと思ったのですが、ちゃんと点数を取れないと入れない・・

あたりまえですが、こんな感じで・・。

一浪して、私立のマークシートや記述なしの大学、学部を選びました。

 

つまり、子供なんて、放置して、自由にさせれば、

自分で作戦を考えて、面白いことをするものです!

こんな事をよく感じます。

 

なので、今の日本の母親が教育熱心すぎる状況・・

結果を出すかもしれないけれど、途中で・・

ドロップアウト・・傾向が増えるのでは・・。

 

いつも、面白いことにチャレンジしたい!と思う子供に・・

いつも楽しくて仕方がないと思える人間になれるように・・

それは、お母さんが子供の成績を無視する・・

無頓着になるところが出発点ではないかと思いました。

 

本日、息子の成績をコピーする作業がありましたので、

こんなことを思ったのでした。

コピーはしたのですが、これも殆ど見ない系・・

見る気がさらさら・・ないわけなのです。

 

子供はかすがい・・

子供はカスがいい・・

こんなふうに聞きましたよ。