のびのびとしたお母さんがのびのびとした子供をつくる

お母さんは、のびのびとしてますでしょうか・・。

なんて、言われても、毎日忙しくて、のびのびとなんてできないです・・・

という声が聞こえてきそうですね。

のびのびとしたお母さんになろう!

のびのびとしたお母さんになりたいものです。

のびのびとしたお母さんとは、ただ楽観的だけでなく、

もっと自由で、のびやかで・・素敵なお母さんを想像してしまいます。

子供の自由を見守り、いつもおだやかで、鷹揚で、しかし、力強い感じですね。

そんなお母さんに見守られた子供は、のびのびと、のびやかに育ちます。

のびのびした子供とは?

よくのびのびした子供ということで、

なんか、がちゃがちゃして、うるさくて、落ち着きなく、走り回るという、

砂糖中毒でアドレナリン爆発の子供などは、これは、のびのびとは言えないのでは・・。

のびのびした子供は、落ち着きがあり、品もあり、

やはり、のびのびとしたお母さんの環境のもとで育てられた子供さんですね。

意外にも、いそうでいないのではと思ってしまいます。

子供は親の鏡である

子供さんを見れば、親がわかってしまう・・・

これは本当かもしれません。

親の表面的には見えない部分が、子供さんの性格に現れているのかもしれません。

子供に小言をいったり、期待をするのはやめよう!

子供に細かく小言をいったり、期待をしたりするのは、

萎縮させて、重荷になりますので、結果的には、子供の将来を潰しますので、

早めに気がついて、やめて行く方針がいいですね。

のびのびとした子供は、幸せになる!

のびのびとした子供は、鷹揚なお母さんに育てられて、

自然と自立をして、前に進んでいきます。

めざしていきたいですね。

毒親にならないように。

のびのびとしたお母さんになっていきましょう。