どんな人でも悪く言ってはいけない・・

いろいろな人と話したり、見たり聞いたりして思うこと、

どんな人でも悪く言ってはいけない・・

もちろん、やだな・・と思ったり、批判したくなることも・・

しかし、それを言うと、自分はどうなの? となることが

多いな・・とよく観察したり、実際に自分でもそう思ったり。

また、人を悪く言う人は、自分がいいとアピールしたいんだな・・

そんなことが観察できます。それって、はずかしいものです・・

その人がいいかどうかは、アピールしなくてもわかるもの・・

たとえば、間違っていたり、批判したくなるときも、

まあ、いっかーーと自分で修正できるならすればいいことだし、

目くじら立てて、ミスです・・とか、間違いです・・ということで、

自分がストレスになるのでは?? とそういう場面も多く見てきました。

日本の社会の会社などでも、

ミスとか間違いにうるさい場面とか多いのでは?と想像します。

人は間違えるもので、間違えたら、直せばいいわけで、

指摘するその人だって、間違えているでしょう・・

日本は、間違いにうるさい社会かなと思います。

人の間違いを指摘することで、自分が上になりたいという

マウンティングの心が実は、実は・・あるわけです・・

そして、結局、間違いを指摘した人は、なぜか・・

自分から没落していくものなのです・・なぜかそうなのです・・

どんな人でも悪く言わない環境になったとしたら、

どんなに良い社会になるのか・・と思います。

ところで、家の中でも、子供に文句ばかり言ってませんか?

子供にも、絶対、悪くいってはいけない。

子供は成長しているのだから、どんどん良くなるもの。

悪いことを言ったとしたら、芽を摘んでしまうことになります。

でも、日本の学校の先生は、どちらかというと

芽を摘んでしまう方面が多かったかな・・振り返って思います。