困難なことでも、できると想うのか、できないと想うのかで違ってくる!

なにかに挑戦したいとき、困難を克服したいとき、

きっとできる・・と思うのか、想うのか、

できないでしょ・・と思うのか、想うのか、

もうこれで、最初の第1歩が違ってくると思うのです!

できないと考えたり、思ったり、想ったりしてはいけない!

できない・・・という否定、ネガティブな発想、

この発想は、すべてを塞いでしまいます。これ以上なにもないと、可能性をゼロにします。

これほど、ひどいことはないのではないでしょうか・・。

子供に対してでも、できないよ・・・と安易にいうことで、すべてをこわしてしまいます。

子供は、いろいろな可能性があるのに、ゼロにしてしまうなんて・・ひどい・・。

それ、難しいんじゃない??という、これも否定的なニュアンス、ネガティブ思考・・

これも、本当に大きなお世話で、その人によって、難しくない場合もあるのに・・。

だれかさんの、勝手な、否定的、ネガティブ発言は、本当に迷惑です。

世の中も、できない・・・が、蔓延しているような気がします。

できないでしょ・・と人に言う人は、自分のできない世界に引きずり込もうとしていますね。

よくないですね。悪い道ですね。

なんでも、できるでしょ・・と考える、思う、想う そして、願う!

なんでも、挑戦するときも、困難を克服するときも、発想は、

できるでしょ・・できますとも・・と、考え、思い、想い、願うことです。

そうすると、すべてが肯定的に進んでいきます。

善の道、良い道を進んでいる感じがしますね。

子育てこそ、この、善の道、良い道でなければいけない。

子供を否定してはいけないのです。

同時に、大人も、だれにさえも、否定してはいけないのです。

面白いことに、否定な言葉を口にすることは、発言している人の心を

自ら、傷つけていることになるのです。 まさに、自業自得です。

それくらい、ネガティブな発言、否定的な発言は、強いのです。

ネガティブ発言、否定的な発言を投げかけてくる方からは、離れる・・・

そんなことが大事で、賢明かもしれませんね・・・