イライラしないために、お母さんや女性はコーヒーよりハーブティーがおすすめ!

お母さんは、毎日、イライラしてしまうものですが、ハーブティーを飲んでいますでしょうか?

ドイツでは、ハーブティーがたくさん売っているのですが、

日本だとハーブティー専門店に行かないと、あまり売っていないかもしれません。

女性は、イライラしないためにも、コーヒーよりハーブティーがおすすめ

 

お母さん、女性は、コーヒーより、ハーブティーを飲むと、落ち着くのでいいと思うのです。

コーヒーを飲むと、戦闘モードになってしまい、

コーヒーは男性用の飲み物ですね。(コーヒー党の方に怒られてしまいますが・・)

あの、真っ黒な飲み物を女性が毎日飲んでいては・・歯も黒くなりそうですね。

なんて言いつつ、私も昔は、コーヒー党とチョコレートという組み合わせのファンでしたので・・トホホ・・。

今では、すっかり、白湯やハーブティーという、優しい飲み物ファンになりました。

確かに、飲むものによって、心の雰囲気や性格に影響してくるかもしれません。

コーヒーを飲むと、やる気が出て、男性的で、戦闘モードになります。

ハーブティーですと、穏やかで、平和で、ゆったりとします。

お母さんや女性は、ハーブティーがよいのではないでしょうか・・・。

 

イライラしないためのハーブティーとは?

イライラしないためのハーブティーとは、

  1. セントジョンズワート
  2. レモンバーム

です。

セント・ジョーンズ・ワートの医療的利用の最初の記録は古代ギリシアにまでさかのぼり、以来利用されてきている。 またネイティブアメリカンも人工妊娠中絶薬 抗炎症剤、収斂剤 消毒剤として使用してきた。

現代医学において標準的なセント・ジョーンズ・ワートの抽出物はうつ病不安障害の一般的な処置として用いられている。ホメオパシーにおいては多くの医学的な問題に対する処置として用いられるが、その効果の程は正確には記載されていない。歴史的にはセント・ジョーンズ・ワートの花や茎は赤や黄色の色素を作るために用いられてきた。

今日セント・ジョーンズ・ワートはうつ病への処置法(あるいはその可能性)として最も知られている。ドイツをはじめいくつかの国では軽度のうつに対して従来の抗うつ薬より広く処方されている[1]。標準的な抽出物はタブレットカプセルティーバッグとして一般の薬局等で購入することが可能である。

欧州では、伝統的医薬品として流通しているが[2]日本においては、薬事法上、薬効を標榜しない限りは「食品」扱いであり、ハーブとして市販されている。しかし、多くの薬物と相互作用をするので、厚生労働省からも注意が必要であると喚起されている[2]

出典:ウィキペディア セイヨウオトギリ

薬効[編集]

ハーブは古くから治療に用いられ、ハート形の葉の形から、心臓および感情に関連付けて利用された(伝統的に、植物の形から効能が推察されることがあった)。記憶力を高める効果があると伝えられ、サプリメントで気分と記憶力が改善することがわかっている[4]。昔からティーとしても広く飲まれ、慢性の気管支炎や熱、頭痛に効くと言われた[1]。また、老衰の予防にも優れているという逸話も残っている。入浴剤としても使用され、肌をなめらかにする効果もあるとされている[5] 。精油には抗うつ、鎮静、血圧降下、抗菌、抗ウイルス作用があり、子宮を強壮する作用も持つ[6]

出典:ウィキペディア レモンバーム