【ほっこり母親学】日々雑感

4月も月末になりました。

2020年からコロナ時代がはじまって、

この時代も10年くらい続いていくのかな・・とも予想。

放射能時代も10年続いていますが・・まだ継続中・・

 

何が大切かって・・いつも平常心でいること・・

どんな時代になっても、揺さぶられないでいること。

揺さぶられないためには、自分の内側へ向かうこと。

いつでも中庸であれ・・と自分に言い聞かせている・・

 

外側は目まぐるしく変化するので、

流れにいちいち対応していては、疲れてしまう。

自分では、対応できると思っていても、

心や精神はそんなについていけるものではない・・

無理を重ねると、身体に負担になってしまう。

 

我が家はいままでの10年以上の生活と

コロナ時代の生活はほとんど同じ、変わらず・・

ベルリンにてお店やレストラン、

カフェなどが閉店していても、特に影響なし・・

ずっと、すべてをオンラインで完了している・・

 

世の中は、どちらかというと、

私が好きな世界へと変化しているような感覚で、

ちょっと嬉しいのです・・

 

バブル時代、経済至上主義・・グローバル主義・・

唯物的な時代がどんどん消えていくような気がします・・

モノを中心とした唯物的な世界よ、さようなら・・