ゆったりしたお母さんになる方法。忙しいお母さんを手放すこと。

子供にとって、一番よいお母さん、そして環境は、ゆったりしているお母さん、

ゆっくりしているお母さんかな・・と思っています。

子供がゆったりと自由にのびのびと育つためには、

お母さんがまず、ゆったりとしていなければと思っています。

 

子供がゆったりとのびのびすれば、すべての才能が開いてくる!

 

子供をゆったりとのびのびと育てたいと思っていても、大概、忙しく、

習い事にも奔走してしまうような生活をさせてしまう場合が多いのです。

それぐらい、日本の社会は忙しすぎるのです。大人も子供も・・。

社会の雰囲気にのみこまれてしまうんですよね・・・。

私も思い返せば、もっとゆったり過ごせばよかったかな・・・

そのときは、それなりにゆっくりとしていたと思うのだけれど、

もっと、ゆったりの方がいいのだ、子供に外側から知識を詰め込む

必要などないのだという確信ももとに、子育てができていたなら・・

今になって、自省、猛省しております。

人は、その人らしく、あるがままに生きることが大切なのであって、

外側から、いろいろな価値観や既成概念などで、囲まれないように、

小鳥のように思うままに唄え・・・がいいらしいのです。

(これは、シャンティフーラのブログで学んだことです)

そうすることで、才能が自然と開花してくるそうです。

もっと、早く知っていたらな・・と後悔しております。

 

お母さんこそが、まず、毎日の忙しなさを手放していくこと、手離すこと

 

子供のためにも、お母さんこそが、まず、毎日のいそがしさ、せわしなさを

手放して、手離していきましょう。

毎日の、食事の用意は大変ですが、もう、簡単にしてしまいましょう。

ドイツ流をみならって、夕食は、火を使わない・・というのも、

何か、新しい気づきがあるかもしれません。

お皿数も減らして、洗い物もさっとできるように。

オイルを良いものに変えると、洗剤がいらなくなりますよ。

洗濯は、夜のうちにして、さっさとすませておく。

掃除は、1週間に1回でどうでしょうか・・

メンテナンスフリーをめざして、その時にすぐに掃除できるように、

各場所に、クリーングッズを置いておくとか。

考え方、価値観を変えるだけで、いくらでも簡単、シンプルにできます。

洋服や持ち物を減らすと、空間が増えて、毎日が楽しくなります。

モノが多ければ多いほど、忙しいともいえるのです。

何もない・・・という究極まで、減らしてみてはどうでしょうか・・。

忙しなさを手放す、手離すチャンスです。

この夏からはじめていきましょう。