子供がのびのびと育つためにも、夫婦は仲良く、期待をしないこと!

子供がのびのびと育ち、神経質になったりせずに、将来的にネガティブな感情を持たない人生を送ってもらうためにも、

家族の中の夫婦関係は、仲良く、良好で、中庸を重んじて、信頼に基づき、タッグを組んでいきたいものです。

どのようにしたら、夫婦関係を良好に保っていけるのか?

ツイッターを見ていたら、ご主人が穏やかで平和な場合は、奥さまが怒ってばかりいたとしても、

うまくいくものだ・・と書かれている方がいらっしゃいました。

確かにそうかもしれません。ご主人が怒ってばかりで怖い場合は、奥さまも萎縮してしまい、長続きしないですね。

ですので、最初に女性は、優しい穏やかな男性を選ぶのが基本前提かもしれません。

性格や気性が荒く、自分勝手な男性を選択する女性というのも、私は信じられませんが、

そのような女性は、自分に自信がなく、男性の強いパワーに惹かれる場合があるので、

男性の強いパワーに惹かれた場合は、その後は、自業自得なのかもしれません。

男性で自分のパワーを丸出しにする方は、実は、弱い精神の持ち主であると最初から気がつかないといけないですね。

しかし、女性は、見かけの強さを男らしいと勘違いしてしまう場合も多いので、見る目がない場合は、仕方がないのかもしれません。

欲望が多い女性は、同じように欲望が多く、パワー重視の男性を選んでしまうものです。

この場合は、喧嘩が絶えず、良好な関係を維持していくのは難しいですね。

夫婦が良好な関係をずっと保っていくためには、まずは、男性が優しい平和的な人格であることと、

その上で、奥様もいろいろなことを期待しないで、手放すこと、

これができると、ずっと穏やかで中庸な関係ができて、その中で子供がのびのびとすくすくと育っていくことができます。

欲がないお父さん、お母さんに育てられた子供は本当に幸せになると思いますが、

今の世の中は、欲望を煽るものばかりですので、それに気がつかない親に育てられた子供は、かわいそうだと思います。

夫婦が良好な関係をずっと保つためには、ご主人も奥さまも、人格の徳を高めて、穏やかで思いやりをもち、

パワー、つまり、いろいろな欲望、地位、お金、出世などを手放して、相手に期待しないからこそ、達成できるものですね。

本当は簡単なことなのですが、一般的には、気がつかない限り、難しいのかもしれません。

子供はお父さんとお母さんの関係をよく観察している!

夫婦関係が良好、仲良くないと、子供に負担がかかります。

かわいそうなお母さんを思い、子供は、心にお母さんをかばおうという負担がかかります。

かわいそうなお父さんを負担に思う場合もあるかもしれません。

大人の勝手な欲望、親の勝手な欲望が子供に負の遺産を残しているわけです。

子供にとって、親の価値観、生き方がいかに大切かがわかります。

よく思うことは、男性でも、女性と仲良くできない、奥さまと良好な関係を保てない方が

仕事がちゃんとできているのかな・・・と思うのです。

奥さまの心が読めないのに、仕事での顧客の心は読めないのでは。。ということです。

女性でも、子育てがきちんとできない人は、仕事で顧客の心は読めないはず・・ということです。

夫婦関係も、子育ても、仕事も・・・本当はつながっているはずなのです。

相手を認めて、期待しないこと!

夫婦関係でも、子育てにもなんでもそうですが、相手は認めるけれど、相手に何も期待をしないこと・・

これが非常に重要です。これができれば、世の中、なんでもうまく穏やかに進めることができます。

すべての問題は、なんでも期待するから・・起こるのです。

期待するのは、自分だけで、自分以外の夫婦間でも子供でも、なんでも期待を手放さなければいけないのです。

期待をしないこと、期待ゼロ、すべてを手放すことが、なんと幸せにつながることか・・。

世の中、多くの方が期待ばかりしているのですね・・。

ああ、したかった、こうだったらいいのに、あれをしたい、これをしたい、こうなるはずだったのに・・など

本当にキリがないのです。

もう、何も期待しないし、いらない・・と思ったとき、すべての問題がなくなるのです。

私も毎日、何も期待をしないレッスンをしています。