不安を持たずに、今に集中するための3つのコツ

あまりにも、先のこと、将来のことばかり見てしまうと、

不安が襲ってきたり、心配で心配で、落ち着かなくなってしまいます。

大事なことは、今、現在に集中、フォーカスしていくことなのです。

今、ここにある! ここからしか、先のこと、将来はつながらないのです。

ですので、今、ここにある・・ことにいかに集中できるかがポイントとなります。

今、現在に集中するための3つのコツとは?

 

周りのことは、すべて無視すること!

 

毎日過ごしていて、ほとんどの人が一番気になってしまうのが、

人の目、評価、人からどう思われているか・・になります。

気にしないと思っていても、自然と気になってしまうものです。

だから、他の方のブログを読んだり、SNSの発言をチェックなどしてしまいます。

そして、そのために、多くの時間を割かれてしまうのです。

それだったら、すべて、周りのこと、他人のことは、無視していくことです。

周りのことは、自分とは関係ないと思っていきましょう。

自分がすることだけに集中して、周り、他人のことは、手放す、手離すことです。

24時間、自分のことだけ進めていきましょう。

 

自分を大切にすること

 

意外にも、自分のことを大切にしていない方も多いのです。

自分を卑下してしまったり、自分はどうせできない・・と

はじめから決めてしまっている方も多いのです。

なんでも達成する人、うまく進めている人で、

自分を卑下したり、自己肯定感が低い人は、ひとりもいません。

なんでも達成する人、うまくいく人は、

自己肯定感が高く、自分は大丈夫だと思っているものなのです。

やはり、自分を卑下している方などは、人といつも比較しているからです。

いつも上ばかり見ていたら、自分はたいしたことない・・となってしまいます。

下をみても、たくさんいますよ・・。

だから、大事なことは、上も下も見ないことなのです。

ただ、自分を大切にして、優しい心をもつことだけでよいのです。

自分を大切にすれば、今、現在を感じることができるようになります。

 

本物の自己肯定感をもつこと

 

本物の自己肯定感とは、自分はすごい!という優越感ではないのです。

本当の自己肯定感とは、きっと大丈夫である・・という感覚です。

すべては、大丈夫である

すべては、順調である

こんな感覚をいつも持っていると、うまく進むことができます。

大丈夫だと想っていると、大丈夫になるものなのです。

反対に、できないと想うと、できなくなるものなのです。

毎日の生活の小さなことでそんなことがたくさんありますが、

例えば、小さな川の向こう側にぴょん!と飛ぼうとして、

できるかな・・まあ、いけるな、できるな・・

と何気なく思うと、できるものだ・・という思い出など

ほとんどの方があると思います。それと同じなのです。

すべては、大丈夫である、と思うことで、

今、現在に集中できると思います。

 

結局、不安や心配などというものは、

自分が勝手に創り出した、幻想であるとも言えます。

まあ、世の中のすべては、ファンタジーであるのですが、

どうせなら、良いファンタジー、幻想を持つ方が楽しいですよね。

どうせ、ファンタジーな世の中、心持ちは楽しくありたいものです。