なんでも簡単だと考えることで、なんでもできるようになる。

私は、世の中に難しいことなどは、特にない・・と思っていて、

難しそうに見えるだけ・・ぐらいにいつも思っています。

そして、なんでも慣れであり、良き指導者がいれば、それについていけばよいと・・。

スカイダイビングでも、指導者と一緒なら、飛べるのかな・・と。

(これは、難しいより、怖い・・・か・・)

 

なんでも簡単だと考えることで、本当に簡単になります。

 

私は、なんでも簡単だ・・と最初に考えます。

本でも、最初に最後を読んでしまうタイプです。結果や結論を先に知りたいのです。

先に全体のことがわかると、すべてが俯瞰できますので、なんでも簡単に思えるからです。

最初に全体像を見てから、そこから詳細を進めていけば良いのです。

最初から、勝手に難しいと決めつけていたら、何も進まないのです。

きっと、簡単だろう・・と思って進めることで、簡単になると思っています。

子供にも、大変だよ・・難しいよ・・などとは、言わない方がよいのです。

誰だって最初はできないけれど、知ってしまうと、案外簡単なもので、

そういうものですね。

 

難しいと言う人を信用できないと思う

 

簡単であると言う人

難しいと言う人

この2人がいたとしたら、どちらを信用しますでしょうか・・。

どちらかといえば、私なら、簡単であるといって、

なんでも背中を押してくれて、行動を進めてくれる方を信頼できると思うことでしょう。

難しいから・・・と進む道にストップをかける方は、

ちょっと・・と離れてしまうかもしれません。

なんでも、応援してくれる人を望むことと思います。

どんなことでも、できない・・という不可能はないと考えるからです。

 

日本では、ネガティブ思考の方がたくさんいることについて

 

日本の方は、どちらかというと、ネガティブ思考の方が

非常に多いような気がしています。

ほとんどの方が、できないです・・・できません・・

を連発されるのです。

ほんの少しだけ発想転換をすれば、できるかもしれないのに・・。

もしかして、できない・・ということで、責任を取りたくない、

逃れたい・・という考えもあるのかもしれません。

進んでいく、ポジティブになっていくというより、

安心していたい、難しいことに挑戦したくない気持ちの方が

優先しているのです。

何か言われたら面倒だ、人の目が気になる・・

こんな感情もあるのかと思います。

どんなことであっても、生きていくということは、

自分で責任を取ることであり、だからこそ、面白くもあり、

しかし、山あり谷ありで、それこそが、人生の醍醐味なのです。

これを逃れていくのは、本当にもったいないことです。

どんなことでも、大丈夫・・と言うことで進んで行きたいものです。