子供は親の鏡。子供に誇れるあるがままの優しいお母さんになりたい!

子供は、親の鏡ですね。

これは、色々な方を見ていて、ひしひしと感じます。

いくら、親が気取っていても、子供を見れば、一発で親の本性がわかります。

子供に誇れる親、母親になるには?

子供は、特に、赤ちゃんとか乳幼児とか、小さければ、小さいほど、

親のこと、お母さんのすべてをずっと、じっと見ていますよ・・・。

お母さんは、ほとんど、スマホの画面を見ていますけどね・・・。

携帯ばかり見ているお母さんを、赤ちゃんは、ベビーカーからずっと見ていますよ・・。

どうします???

お母さんも、子育てで疲れちゃうので、スマホとか見たくなる気持ちもわかりますよね。

でも、子供がこれから生きていく上で、参考になるお母さんの姿勢を見せたいものですね。

それは、ファッションセンスがいいとか、そんなことではないと思うのです。

でも、お母さんの洋服の色とかは、大事みたいですけどね。

あと、自然の素材とか・・ですね。

それより、お母さんの顔の表情とか、雰囲気とか、もうすべてから感じるニュアンスですね。

いつも緊張しているお母さん、ネガティブなお母さん、イライラして、忙しいお母さんだとすると、子供はいつも寂しい感覚を持ってしまうと思います。

ゆったりとしていて、調和的で、子供を包み込むようなお母さんだと、子供も安心して毎日を過ごすことができます。

とくに偉いとか、すごいとかいうお母さんではなくて、ただ、優しい・・・

それだけがあればいいと思うのです。

あるがままで、優しいお母さん・・・

これだけで、子供にも誇れるお母さんで、子供にも大切なものを伝えていると思うのです。

実は、簡単ですよね。 あるがままで、優しければいいのだから・・。

他に何も、求められていないのですから。

あるがままで、優しく・・・あるには?

あるがままで、優しくあること・・

簡単なのに、なぜ、なかなかできないのか・・ということですね。

きっと、もっと、もっと上へ、発展していかなければいけないと思わされているからですね。

本当はそのままでいいのに。

もっと、もっとと煽ることで、商品も売れるでしょうし、経済至上主義になりますね。

モノはたくさんあるのだけれど、ちっとも幸せではないという状態。

これが、まさに、今、私たちが過ごしている現状、実情ですね。

モノがあふれて、同じモノばかりで、みんな同じで。

半分は、見ないことにしてしまいましょう。

残り半分の、少しだけ見てみる

何かを手放すことが、なんとすっきりすることか・・。

すっきりしたときには、あるがままで、優しくなれそうですね。

大切なこと、モノだけいいのに、いらないモノが多すぎる現代の社会。

猫の様子をじっと見ていると、あるがままで優しそうですね。

猫はモノなんて、もっていないしね。

あるがままで、優しいお母さん・・。

子供はずっと見ていますので、子供に誇れる、あるがままの優しいお母さんに

なっていきましょう。