あえて損する生き方を選んでみる。遠回りをする選択をしてみる。

世の中では、やはり、損はしたくない、遠回りはしたくない、

効率よく、お得なように、なるべく最短で、手っ取り早く・・結果をだす・・

という流れがあり、そうしたいとみんなが思っています。

早く、良い結果がほしいのです。結論がほしいのです。

結果より過程が大事。あえて、損する生き方で、遠回りを楽しむ!

確かに、結果は大事ですし、良い結果を出したいものですが、そればかりにとらわれていると・・

結果重視、成功重視の傾向が強すぎて・・・など、ありませんでしょうか・・。

大切なのは、毎日。

楽しく、素敵な毎日が、結果的に良い結果になれば・・・というのがいいわけです。

結果をよくするために、それまでの過程があまりにも狡猾すぎたり、無理をしたりなど、

結果オーライもあるのかもしれませんが、どうなのでしょうか・・。

あえて、遠回りな方法、どちらかというと損する生き方を選択して、

経過を楽しむことができたら、なんと素敵な人生になるのだろう・・と思うことがあります。

ドイツのベルリンにいますが、周りを見てみると、何かを急いだり、

結果を急ぐ人などがあまりいないような気がしています。

その日、その瞬間を楽しんでいるような・・・。

人生は、無目的である・・ということを実感させられます。

例えば、良い結果が、子供の学校の第1志望校に合格だとしましょう。

少し無理をして、志望校に合格して、目的を達成しましたが、

また、そこから、何かがはじまるわけですね。また・・次の目的??

キリがないですね。

中学の第1志望校、大学の第1志望校、就職の第1志望・・・目的を達成するなら、

素晴らしいことですが、その途中で、どのように生活をしてきたか・・

その方が大事だと思いませんか?

子供と親で、どんな会話をしたとか、どんな旅行をしたとか・・。

たとえ、第2志望になったとしても、毎日の生活で、子供とたくさん会話をしたり、

いろいろな旅行に行った方が、豊かではないでしょうか・・。

あえて損する生き方、遠回りの方が、豊かな生活であることも多いはずなのです。

あまり良くない出来事でも、自分へのプレゼント、宝物にする!

日常生活で、良くない出来事とかも、ちょこちょこありますよね。

そのたびに、落ち込んでいたり、ガーンとしていたら、進んでいけないのです。

たとえ、あまり良くないできごとに遭遇したとしても、ああ、自分へのプレゼントである。

これを乗り越えればいいのだ・・と宝物のように、扱うことができたら・・

もうすでに、次へのステップに進んでいるわけです。

早く結果を出さなければ・・とばかり、結論を急ぐばかりに、

大切な時間をも大切にできなかったりなどもあるわけです。

なんでも、良い時は、よいのですから、問題がなくて、

大事なのは、あまり良くない時、調子がよくないときなどです。

そんな時に、どんな考えで、過ごすことができるか、乗り越えることができるのか・・

が大事になります。

絶対に自分は大丈夫だと、丹田あたりで、確信するとともに、

良い行いを積み重ねていけば、きっと良い状況になるはずです。