ブログを継続して書き続けるには、どうしたらよいか? 素直になることです。

ブログを毎日書いていますでしょうか? 

ブログでもなんでも、毎日続けるというのは、大変なことです。

なぜ、ブログを毎日続けることができないのでしょうか?

 

ブログを継続できない原因は、あきらめてしまう、飽きてしまう、

人の意見などを気にしてしまう、楽しんでいない・・こんなことが原因なのです。

続けることと、あきらめて、続けることができないことは、そんなに差がないのです。

ほんのささいな、心の在り方、持ちようなのです。

毎日、食事をするように、歯を磨くように、顔を洗うようにブログを書くことができたなら・・。

コツは、ただ、続ければよいだけなのです。

しかし、そこに意味をもたせてしまったり、

自分を客観視してしまうと、自分にちょっとあきれてしまったり・・。

そんな気分が継続を邪魔するのです。

やはり、なんだかんだいって、人の目を気にしてしまうのです。

世間体というか・・自分がまっすぐ進むより、世間の評価を気にしてしまうこと・・

これが、邪魔をしてしまうのです。

もっと純粋に、自分に素直になれないものでしょうか・・。

 

素直になること。シンプルなマインドを大切に。

 

よく思うのです。私たちは、なんと、いろいろなことに振り回されて、

いろいろな価値観にかき乱されて・・。忙しくなってしまい・・。

よく考えてみると、大切なことは、単純で簡単でシンプルなのに。

素直になってみると、意外にも、いろいろなことが、すっきりしてきます。

例えば、ブログを1つ書くにしても、ただ、コツコツと素直に書けばいいのに、

こう書くと、ちょっと生意気かしら・・偉そうな感じかしら・・

私が書いても仕方がないし・・もっと凄い人がいるのに、書いてもいいのかしら・・

ブログを書くにあたっても、こんなことも頭によぎりますよね。

そして、私が書かなくても、誰かさん、みんな書いているし・・・

この結論や考え方に到達してしまうと、ブログが全然書けなくなるのです。

他の誰かが同じようなことを書いていたとしても、あなたの個性をもって

書いていることとは、違うのです。雰囲気も違うのです。

だから、心配をすることなく、どんどんと書いた方がいいのです。

素直になって、書けばいいだけなのです。

 

ブログのことだけでなく、なんでも、物事はシンプルなものです。

しかし、世間の目を気にしたりしていると、複雑になっていきます。

子供のように、素直でシンプルな考え方でいきましょう。

シンプルなマインドを大切に。