ほっこり母親学は、我が家の変な考え方や発想の転換が由来なのです

私は、いままで、いろいろな発想の転換をしてきました。

そして、生活、モノの考え方を変えてきたのです。

そうしたら、なんと・・生活がラク!ではないですか・・・悩みがない・・

人生って、シンプルだし、迷いがないし、モノはいらないし・・

そんな発想の転換、考え方を、ほっこり母親学では実践しています。

例えば、私は料理に、しょうゆ、みりん、ソース、ケチャップ、マヨネーズなどなど一切、買いませんので、買い物の荷物が軽い。ヒマラヤソルトとスパイスとハーブだけを使います。だから、軽くてラクなのです。

さらに、洗剤類を買わないので、またまた、荷物が軽い。荷物が重いモノって・・いらないモノが多かったりして・・

それに、混雑しているところ、並ぶところには、行かない主義です。夏休みに帰省したりなども、全くしないですね・・ほとんどの方がやることと、逆コースを選びますので。

究極は、権威主義や商業主義の排除でしょうけれど、これができない方は非常に多いですね。たぶん、一生、これらに取り付かれて、過ごしていく方が大半です。

ほっこり母親学では、すべての悩みや迷いを吐き出し、現状をメタ認知して、習慣や毎日の生活を発想の転換に基づいて変えて、調整して、将来、これからに向かって、いろいろなことを設定変更していきます。

お母さんの人生の後半戦は、前半戦より、2倍も3倍も、より良いものにしていく事が出来れば、素晴らしいことだと思います。

お母さんたちのアラフォーあたりからが、人生の後半戦といってよいでしょうか・・

80歳、90歳、100歳になっても、自立して、健康で、自分で歩けるように今から進んでいきましょう!

人生の後半戦は、自分の健康も重要なポイントになります。

子供のこと、ご主人のこと、自分のこと、そして高齢の親のこと、周りの人間関係のことなども・・・

そんなことも自分の考え方次第、健康次第、心の在り方次第で、180度変わってきます。

今のこんな時代は、少し変・・・くらいの生活、変わってるね・・ぐらいがちょうどいいんですね・・ユニークというのか・・変!というのかですが・・

我が家は、そういう観点から見ると、かなり変!です。

夏休み前ですので、よく聞かれるんですね・・日本には、帰省されますか?など。

海外在住の方は、1年に1度帰国するのが、常識というか、あたりまえらしいです。

私は、いつも、いいえ・・・帰りません・・帰る予定もなく・・と答えます。

そうすると、みなさん、唖然・・というか、驚かれます。ご実家が心配されているのでは・・とか、ご主人さまが会いたがっているのでは・・とも言われます。

主人にもスカイプでさきほど、言ったんですね・・みんなに唖然とされちゃったよ・・帰国しません・・と言ったら・・と・・

かなり、変な家族、変な夫婦と思われているよ・・と言って、笑ったのですが・・

我が家は、考え方がものすごくシンプルで、スカイプあるしね…会っても、時間もお金ももったいないよね・・とこんな考えなのです・・何か、重要なことがあれば、いつでも帰りますけれどね・・

それより、自分が進めている仕事などに集中しよう・・ということなのです。

我が家の主人などは、食も非常にシンプルになっていて、バナナ1本で1日過ごせるな・・とか言いはじめまして、ボルネオ島のゴリラかオランウータンか~!と思いました。

もう、奥さんに食事を作ってもらう必要もないし、食糧難が来ても、サバイバルできるそうですよ・・

こんな感じですので、一つ屋根の下に家族がより添って住むのが・・幸せだ・・みたいなことも・・ウソでしょ・・と考えている、かなり変な家族なのです。

今の生活をもっと、もっとラクにして、人生の後半戦を本当に豊かに過ごされたい方は、是非、ご一報くださいね。