後悔しないで、時間をどのように使えばよいのか? 時間は川のように流れていく。。

時間は、どんどん、どんどん川のように流れていきます・・。

毎日、忙しくしていて、時間をどのように充実させて、使えば良いのか・・などと

試行錯誤されている方も多いと思います。

時間は川のように流れていくので、後戻りはできないのです。

そんな中で、後悔しないで、時間を充実させて使うにはどうしたらよいのでしょうか・・・。

ほとんどの人が、後悔をしている。時間をどう使えば良いのか?

ほとんどの人が、人生の終わりで、後悔をしていると聞きました。

もっと、家族の時間を大切にすればよかった・・

もっと、自分がやりたいことをやればよかった・・

もっと、仕事ばかりするのをやめればよかった・・など。

そして、ほとんどが、もっと自分に素直になればよかった・・という人が多く、

ほとんどの人は、自分に素直に、正直に生きているのではなく、

何かにやらされている、強制されている、仕方がないから・・

という感じで毎日を過ごしていることがわかります。

ここで、大切なことは、

時間は、自分のために使う・・・

ということを大事にすることだと思うのです。

家族のために、子供のために使うのは良いと思うのですが、

ほとんどが、何かのグループのために、おつきあいのために・・に使う時間など、

交際の時間などは、なるべく減らしていくことが大切です。

自分の本心からそれたことのために、時間を費やすのはもったいないことです。

しかし、日本の習慣、冠婚葬祭などで、時間が取られることも多いのです。

時間がないなら、やることを減らしてみよう!

 

時間がない、余裕がないという方は、たいてい、たくさんのことを

抱え込みすぎている・・ことが多いのです。

あれも、これも、あっちも、こっちもと、多くのことに手を出しています。

基本姿勢として、人生は、そんなに長くなく、せいぜい100年ですので、

1つのことしか・・できないですよ・・こんな感覚を持つと良いと思うのです。

何か、自分の得意なことを1つ達成するだけでいい・・

こんな感覚をもつと、時間がない・・という結果に陥りがちな

あれこれと手をだしてしまう癖がなくなります。

時間がない・・という感覚があるのは、

自分がない・・と言っていることと同じになります。

本当の自分が消えているのです。自分がいかされていないのです。

時間がない・・という感覚になったら、

あれこれしていることを半分にして、そこからはじめてみましょう。

その半分が捨てられないようでは・・

いつまでたっても、自分を生きることができないのです。