ほっこり母親学 ま、いっかの境地で、うまくいく!

人生は、本当に学びの場所、修行の場だと思います。

ガツガツするのではなく、ま、いっか・・と、あきらめのような、手放したような、

少し力が抜けた状態・・・中庸や調和が成り立ったとき・・・自然と一体になったとき・・

ものごとは、うまく進みはじめるのです!

ほっこりと進んでいこう! あるがまま、中庸、自然体が大事!

本当は、何もしなくてもいい・・と聞きました。

熱帯地方で、バナナの木の下に住んでいるゴリラは、とても豊かで、何をする必要もない・・と聞きました。

確かに、食料は、バナナで、すぐそばにあるし・・・。

食べるために働かなくてもいいし、熱帯地方なので、そのまますごせばいいし・・。

しかし、私たち人間は、そうはいきません。

住居のために、食べるために、生活を成り立たせるために、働かなくてはいけないのです。

ですので、そこだけ、住居、食、生活のために働いたら、あとは、あるがまま、中庸、自然体にしていればよいのです。

思い悩まずに、あるがままで・・シンプルに過ごして行けば良いと思うのです。

生活のために働くだけで、大変ですので。

豊かなゴリラを思い出して、生活の糧だけを得たら、あとは、ほっこりと・・。

ゴリラって、愛情深いんですよね・・子供をずっと抱っこして育てるらしく・・・・。

バナナがそばにあるからですね・・・・。

バナナは、人間のDNAとほとんど同じらしく、私も家にバナナだらけにしようかな・・・

あ、腐るか・・・。

豊かである・・って、なんだろう?

 

熱帯地方の、バナナの木の下に住む、ゴリラは、非常に豊かであると書きました。

でも、私たちは、豊かである・・・を間違って考えていないでしょうか・・。

素敵な旅行にいった、新車を買った、素敵な家を購入した、ブランド品を購入した・など、

何か素敵なことをしたことが、豊かである・・・と思ってしまっています。

高いお金を出して、旅行、車、家、ブランド品を買うために、必死にガツガツ働いていて、

そんな時間は、豊かなのでしょうか?

ぼ・・っと過ごしている時間は、豊かではないのでしょうか・・。

そんなことを考えさせられます。

ほっこり母親学がめざす、素敵な豊かな人生とは?

 

あるがままである・・・中庸を重んじる

どちらかというと、小さな感じ、スローな感じ

すべてを手放した・・・感覚

何も期待しない

すべての欲望を破壊した感じ・・

 

どちらかというと、大都会で、発展していく、もっと大きく、もっとすごく・・

という感覚と反対ではないでしょうか・・。

こんなところに、本当の幸せがあると思っております。