子育てでいつも自分の時間がないと嘆いているワーキングマザー、お母さんたちへ伝えたいこと

ワーキングマザー、お母さんたちは、いつも自分の時間がほしいと思っている!

自分も16~17年、子育てをしてきました。子供の学校で一緒のお母さん達ともいろいろお話ししてきました。

日本でもオーストラリアでもドイツでも・・お母さんたちの考えていることはどこでも同じです。

子育ては、忙しい。子供が小さいころは、子供の面倒を見て、食事を作って、家事をして、そして、日本では、ご主人の世話もしなければいけないという・・

フルタイムのワーキングマザーだったら、なおさらです。

そして、お母さんたちは、こう思うのです。

”自分の時間がほしいと・・カフェに行ったり、ショッピングをしたりする時間がほしいと・・旅行する時間もほしいと・・静かにゆったりする時間がほしいと・・”

子供は、家ではバタバタ走り回るし、玩具がいっぱいで、家の中はごちゃごちゃ、洗濯ものもたくさんで、また、お昼ご飯作る時間・・・え~もう、夕食作らなきゃ・・も~~イヤ!・・という・・

こんな感じでしょうか・・・

どうにか、このごちゃごちゃ感、カオス状態、お母さんの心の中のザワザワ感、

なんか、このままいくと、老けていきそうな予感・・などが、お母さんの心の中に重くのしかかってくるのです。私はもっと綺麗だったのに・・とか、こんなはずではなかった・・とか・・

これだけならまだよくて、さらに追い打ちなのは、学校の保護者会などに参加すると、クラスのお母さんたち、クラスの子供たちと我が家の状態をどうしても、比較してしまうという・・

自分の子供は学校でうまくやっているだろうか・・という心配。少しでも遅れている感じがあると、イライラするわけです。

子供のためを思って、習い事をたくさん入れたり、X文式や塾に入れてみたりすると、さらにイライラは増していきます。

宿題に追われて、やりなさ~い!と叱ったり、なんで、ウチの子だけやらないのかしら・・とか・・まるで、戦争状態になると表現されていたお母さんもいました。

(公X式などは、オーストラリアの中国人のお母さんが、子供をKill する・・と言っていた方もいました・・)

なぜ、こうなってしまうのでしょうか?

私の価値観、子育てこそ自分の時間である!子育てこそ最高の時間で、それ以外に価値のある仕事はないと思っている・・

私は、子育てこそ、世の中で一番価値のある仕事だと思っています。収入は得られないけれど、収入に比べる事ができないくらいの得るものがあると・・

ですので、ワーキングマザー、お母さんたちの考え方を少し修正するだけで、ずいぶんと心が整い、穏やかになるのではないかと・・

まずは、素敵なお母さんを演出しているファッション雑誌VXXY、子供の教育を煽っているXXXデントファミリーなどを手放すことです。

綺麗ごと言っている場合じゃない・・そんなことできない・・煽るんじゃない・・とこれらに、ツッコミを入れることです。

私などは、子供を連れて自分の洋服を買いに行く時間はないしーと思いますけどね・・綺麗な恰好をしていると、公園で子供と寝っころがれないしーとか・・また、なんでママ友を作らなきゃいけないんだ・・とか・・

キャリアなワーキングマザーで、仕事を子育てをしっかり両立している方を見ると、実家のご両親とかに手伝ってもらつているんだな・・と、雑誌で書いてあることと実情は違うと・・それでなければ、ありえないと・・それか、子育てをさぼっているか・・どちらかだと・・

雑誌などは、よく見えるんですよ・・実際にSXXRYのモデルをしていたお母さんがいました。実際に学校で会う感じと雑誌のイメージとは、全然違うので、ありゃーと思いましたけどね・・まあ、それはいいとして・・

子育ての時間は、2度と戻ってこないのです。

カフェをしたり、買い物などは、60歳になっても、70歳になってもできますので・・

お母さんが仕事でキャリアを積む・・・私は、仕事欲、金銭欲、出世欲、権力欲は良い人生を生きる上で、いらないと思うので、キャリアを積む仕事を選びませんでした。

子育てがなによりも大切。常に、子供のそばにいる事が大切。離れないことが大切だと思っています。

子育てといっても、あれをやれ、これをやれと言わないので、ただ、子供が遊んでいるのを横で見ていたり、そばで見ていたり、ごろ~んと寝っころがっているようになるべくしていました。

アフリカのサバンナのライオンのお母さん・・というイメージをつねに持っていました。寝ているお母さんライオンのそばで、お母さんの上にのっかったりして、ライオンの子供たちが遊んでいますよね・・

つまり、子育ての時間、子供と一緒にいる時間こそが、お母さんの最高の時間であり、自分の時間である・・という考え方がいいと思うのです。

子供は、お母さんがいつも一緒にいるようになると、静かで、精神的に落ち着いた子供になっていくと思うのです。だから、さらにラクになっていくのです。

子供の塾や習い事に完璧を求めない。人生はまだまだこれからなので。

お母さんたちをよく苦しめているのは、子供が塾の宿題をやらないとか、X文式のB5サイズ(私は、このサイズの紙が嫌いですが・・)の宿題を全部できていないとか・・・ではないでしょうか・・

以前、スイミングスクールの更衣室で、プールで泳ぐ前に、B5サイズの紙の算数の問題を一生懸命していた子を見ました。これから、泳ぐのに、その前にやるの・・?疲れるよ・・と心配になりましたが・・

私の考えでは、ちゃんとやった方が、異常です。やらない子の方が普通。きちんとやってしまう子の将来の方が、実は心配です。

無理をしているか・・もうロボット状態なのか・・お母さんの顔をうかがっているのか・・とか・・洗脳されやすい、誘導されやすい子なのか・・とか・・

子供がやらなければ、やらないでもいいわけで、子供は必要がないから、やらないわけで。それを強要したからといって、何の意味もないし。

学力・・といっても、何が学力なのか・・ということで、ある程度わかっていればいいわけで、大量に問題をこなすのも・・どうなのかという・・

子供が好きなことに時間を費やした方が、将来的にも役立つと思いますけどね。

まだ、小学生くらいなら、遊び中心がいいわけで、小さい頃にあまり勉強していない方が、大学やその後に賢くなる方が多いという例も多いですので、

もっと長い目で子供をゆったりと見るのがいいのかと・・

そう思うだけで、お母さんのイライラは解消されるのではないでしょうか・・