お母さんが時間がない、いそがしい理由とは?

お母さん・・時間がない方、余裕がない方、結構いらっしゃると思います。

自分の時間がなくて嘆いている方も・・。

なぜ、お母さんは時間がないのでしょう、いそがしいのでしょうか・・。

根本的な原因、理由から対策を探ってみましょう。

 

お母さんが時間がない原因、やることが多すぎる!

 

ほとんどのお母さんたち・・やっていることが多すぎるのです!

ワーキングマザーは、仕事に家事に子育てに・・・ありえません・・。

フルタイムのワーキングマザーは、子供とゆっくり夕食をして終わりで

それだけでいいので、ゆっくりと休んでください。

夕食も簡単なもので・・。

家にいらっしゃるお母さん、パートタイムの方でさえ、

もう家ではゆっくりとして、子供を見守るだけで、十分です。

家事は、週末だけでいいのです。

今やっていることの半分だけにとどめて、

あとは、手放してしまいましょう。

そんなに大切なことって・・ないですよね。

 

子供の習い事も、少なくていいですよ!

 

子育てをしていると、子供にあれもこれも・・と

習い事をさせてくなってしまいますね。

私も実際にそうでした。子供にはたくさんの経験をさせてあげたいと・・。

しかし、今になって思います。そんなに必要ないと。

1つ、2つだけでいいのです。

あまりに与えると、子供も自分がわからないなりますので。

本当に好きそうなこと、1つ、2つだけでいいのです。

今の世の中、欲張りになってしまう・・雰囲気がありますよね。

 

欲望、願望を少なくすることで、豊かになることができる!

 

時間がない、忙しい・・の根本的な原因は、欲望、願望が多いのです。

欲望が多すぎる、願望が多すぎる・・よくないことです。

世の中に振り回されているとも言えるのです。

どちらかというと、静かである、質素である・・・

そんなところから、子供の本当の才能や豊かさが育まれると思っています。

今の時代は、どちらかというと、反対の方向ですね。

色々と与えられたけれど、色々と経験もしたけれど、

自分がさらにわからなくなる、迷走してしまうのではないでしょうか・・。

お母さんが時間がないという生活を改めて、静かな生活を基本として、

忙しいという、欲望だらけの生活を手放して・・・

そんなとき、豊かな精神、心ができあがります。

ぜひ、今の世の中の風潮とはちがった、静かな生活を

目指して見てくださいね!

時間がない、忙しい・・・を手放すときです。