家の中、家庭こそ、リラックスな世界をつくりあげていくこと。

私は、すべてを手放す、手離すという基本姿勢をとっています、

何かを期待しても、その通りにはならないものだし、

願望を持ったとしても、その通りにはならないものだからです。

そんな不条理な世の中ですが、家の中こそ、家庭こそは、

良い世界を作り上げていきたいですね。子供のために。

 

家の中、家庭では、リラックスできる環境を常に維持すること

 

子供もご主人もお母さんでさえも、・・学校でも、会社でも、競争したり、他人の評価に

揺さぶられる毎日を過ごしているものです。

競争はしない、他人の評価は気にしないと思っていたとしても、

社会全体がそうなっていますので、雰囲気にのまれてしまうものなのです。

ですので、家の中、家庭こそは、リラックスできて、本音で何でも言える

ストレスがゼロの雰囲気にしていきたいものです。

やっぱり、おうちがいい・・という雰囲気にしたいですね。

そんなリラックスした家庭の中で、子供の心は育まれてきます。

学校では、外面を繕うこと・・こんなことを重視してしまいがちだからです。

友達でさえも、まあ、外面的な部分が多いものです。

お父さんの会社などは、ちょっとした戦場と思ってもいいかもしれません。

お母さんたちの人間関係も大変ですよね。

家の中、家庭こそは、リラックスできる雰囲気で、のんびりできて、

いがみあい、けんかなどもしないこと。

家のインテリアや配置さえもゆるーく、大変にならないようにする。

キッチンも、そんなにストレスフルにならないような料理ができるように。

家の中を綺麗にしたい・・ということも手放した方がいいかもしれませんね。

綺麗にする・・というのは、結構忙しくなり、

ストレスがかかるものだからです。

 

家族は隠しごとなく、すべてを話すこと

 

家族は、隠しごとをしないで、すべてを本音で話すこと・・

これが大切ですね。何かを隠してしまうと、どんどんと秘密裏なことが

増えていってしまうものだからです。

家族の中で、何かを隠して、得になるようなことはないものです。

心配をかけないように、隠すというのも、ストレスになり、逆効果です。

なんでも、素直になり話せばいいことなのです。

あまり難しく考えずに、単純に考えれば、なんでも良い方向に向かうものです。

人生は、ただただ、シンプルである・・

何でもオープンマインドで話すことで、解決が早くなりますしね。

家族は、家庭はいいものだな・・と実感するためにも、

自然に振る舞い、ありのままでいられることが大切です。