家事を簡単にラクにする3つの方法

お母さんたちは、家事のための時間に、

かなりの時間がかかってしまっていることも多いのです。

掃除、洗濯、食事作り、買い物だけで、こだわってしまうと、

1日が終わってしまうものなのです。

掃除、洗濯、食事作り、買い物を簡単にラクにする3つの方法とは?

 

家事にかける時間は、なるべく短くすること!

 

掃除、洗濯、食事作り、買い物という家事がありますが、

なるべく簡単にラクにするためには、かける時間を極力

短くしたいものです。

掃除に関しては、1週間に1回と設定して、気がついたら、ちょこっと

ホコリなどを拭き取れるように、各場所に小さな掃除グッズをセッティングしておきます。

基本的には、メンテナンスフリーをめざしたいものです。

ポイントは、気がついたらすぐに綺麗にする、ちょこちょこ、掃除をすることです。

洗濯に関しては、お風呂上がりに洗濯を回して、

夜のうちに干しておく方法が効率的です。

食事作りは、30分以内で簡単に済ますことを心がけます。

自然な素材そのものを食べた方がいいと、考えるだけで、

料理も簡単でいいと思えるようになります。

買い物は、お散歩がてらということで、ウオーキングが大事

という中に取り込んでしまいましょう。

あれ? 家事なんてしていたっけ? と思えるようになると

かなりラクになるのではないでしょうか・・。

 

家事は、すき間時間にしているという感覚をもつこと!

 

お母さん、女性が、家事をするものだ・・・という考え方を打破するために、

家事はそんなに大事ではない・・ということを基本として、

すき間時間に家事をしてみるのはいかがでしょうか・・。

ワーキングマザーなら、家に帰宅して、休むことを中心にして、

その合間にちょこっと、家事をしている感じ・・にすると

簡単にラクにすることができます。

完璧主義になると、いつまでも掃除などをしなければいけないので、

だいたい、適当、アバウトな感覚を持つことが大事です。

どうせ、また、汚れてしまいますので・・。

料理でも、洗濯でも、完璧をめざしてしまうと、キリがないので、

なんでも、いい加減ぐらいでちょうどいいのです。

家事を簡単にラクにするためには、いい加減を目指しましょう。

 

家事は楽しんですること、楽しくない家事はしないこと!

 

楽しくない家事はしない! この感覚はイイ感じだと思いませんか?

掃除も楽しんでできるなら、やります。音楽をかけながら、楽しんでやります。

洗濯も楽しんで干しますし、料理も楽しんで、作ります。

10分、15分で、ちょこっと楽しんで家事をしたいものです。

ですので、すき間時間に、ちょこちょこと毎日するのがよいのです。

まとめて家事をやるとなると、大掃除のように大変になりますので。

 

家事は、簡単に、ラクに、楽しく、毎日ちょこちょこと・・

を心がけてみてくださいね!