子供はお母さんのことをよく見ているのです!

子供はお母さんのことを本当によく見ていますよ・・

なぜ、それがわかるのかというと、私が母のことをよく見ていたからです。

たぶん、4歳の時ぐらいから、ずっとよく見ていたような気がします。

ですので、色々と学びが多かったです。

女の子は男の子と違い、お母さんについて、冷静に見ていますね・・。

 

お母さんが継続できない人なら、子供も継続できない人になる!?

 

子供にあれこれ、希望をもっていたとしても、

実際にお母さん自身が継続して何かをできないのなら・・

子供は親の鏡なので、きっと子供さんも継続できない人になってしまいます。

そんなこと、恐ろしいですので、

私も奮起して、進んでいかなければ・・と毎日進んでいるのです。

子供はお母さんのことを、よく見ています。

そして、お母さんの感情や雰囲気を察知しているものなのです。

お母さんが意地悪な人である場合、子供は同じように意地悪な人になります。

お母さんが親切で温和な人なら、子供も同じように親切で温和な人になります。

お母さんがぐずぐずしている場合、子供もぐずぐずしてしまいます。

お母さんがサクサクしている場合、子供もサクサクしているのです。

同じ屋根の下に住んでいますし、子供はお母さんの影響を多大に受けているからです。

子供にきちんとした職業をもって、自立した大人になってほしいですよね。

そうならば、お母さん自身がきちんと自立していなければいけないわけです。

お母さんが誰かにずっと頼っているならば、子供も誰かにずっと頼ってしまうのです。

これは、大変です・・。お母さんも自立しなければ・・。

お母さんがブログを継続できなければ、子供も何かを継続することができなくなる!?

これは大変ですよ・・。

 

子供にどんな大人になってほしいと、なんとなく思っていますか?

 

子供への期待などは、手放した方がいい・・という姿勢を基本的にとっています。

しかし、なんとなく、こうなってほしいな・・と思い描くことはありますね。

子供にこうなってほしい・・と思い描くのならば、親である、お母さんが、

そんな見本を見せていかなければいけないのでは・・と思っています。

お母さん自身が何もしないで、子供に願うのは・・どうかと思いますね。

何も期待しませんし、願うことも手放すけれど、

お母さんが何か見本・・のような、後ろ姿を見せなければ・・ですね。

私なども、この世の中の本音の部分、学校や友達や先生や・・

本や雑誌などにも書いていないこと、検索してもあまり出て来ないこと・・

そんなことを子供に伝えたいと毎日精進しています。

子供が見ています・・・と思うと、

背筋が伸びるような感じで、やらなければ・・となりますね!