できない!という口癖や思いこみをお母さんの考え方を内側から変えて解決する方法

すべての問題、悩みは、考え方を内側から、つまり、心や意識さえも、

変えていくことで、解決していきます。

できない!という口癖や思いこみが習慣になってしまっている方、親子共々多いですよね・・。

子供も、結構、できない!といいますよね・・。う・・ん。学校教育に問題が・・。

できない!と設定してしまったら・・・できなくなる。

そんなことできませんよ・・・そんな難しいことできません・・できる気がしません・・

このような言葉をお母さんたちからたくさん聞いたことがあります。

あら・・・、 できない!とすでに設定してしまっている・・と私は思いました。

これは、できない! のではなくて、できる方法を知らない、難しいと思いこんでいるだけではないでしょうか・・。

それにできない!が口癖になってしまっている方も・・。

できない!ということは、簡単です。

できない!ということで、そこから逃げることができるわけですし、責任も取らなくていいし、面倒なことをやらなくて済むからです。

できない! というのは、実は、卑怯なのかもしれません・・。そして、甘えがあります。

そして、できない!と設定することで、本当にできなくなります。

ここでは、できない!ではなくて、できるような方法を探してみよう、とにかく、試行錯誤してみよう・・・という方向性にもっていくのがいいわけです。

私の経験からは、できない!・・・ということは、ほとんどないと思っています。難しいことでも、何か似たような代替策があると思っています。

ですので、子供も大人も、最初から、できない!と言ってしまうのは、もったいないことだな・・と思っているのです。

できない!とは、単に、やりたくない!の意味ではないか・・

私は、スキューバダイビングはできない! と言います。

そして、スカイダイビングはできない! と言います。

さらに、バク転はできない! と言います。

この3つは、海の底こわいし、上空から飛ぶのはいやだし、バク転なんて危険だし・・・だからです。

つまり、やりたくない!から、できない!と言います。

できない! とは、拒否の意味ですね。やりません・・・ということなのです。

やりません・・といっておけば、ラクですし、逃げることができますしね。

そうやって、できない!となんども口癖でいって、人生でなんでも、逃げているわけです。

また、私が、スキューバダイビング、スカイダイビング、バク転ができない・・といっているのも、思いこみだと思いませんか・・。

スキューバダイビングだって、スカイダイビングだって、先生に習えば、できるかもしれないのに、私が怖い・・・と思い込んでいるわけです。

可能にしたいなら、できない!と言ってはいけない!

できない!という自分の内側、心や意識には、自分を否定しているネガティブな感情があります。

自分はどうせできないんだ・・・という・・。

また、できない!は、難しい!という意味もあります。

なんでも、難しいものですが、それを乗り越えるのが大変でいやだな・・という怠惰な心があることがわかります。

怠惰な心、甘えた心・・・このような内側の心を変えない限り、できるように進んでいくことはできないのです。

できる方、進んでいく方は、できない!と設定したりはしません。最初から、できると信じているはずなのです。