夫婦関係がうまくいくコツ、お母さん、奥様は、ご主人、夫、を手放して、自立をめざすこと。

子供にとっても、夫婦関係がうまくいっていること、仲がいいことが

非常に大事で、子供は横目で、じっと見ているものです。

子供も、夫婦関係に亀裂がはいると、子供自身が身の危険を

察知するものなのですね・・。だからこそ、夫婦関係は大事です。

そのような意味で、夫婦関係がうまくいコツとは?

 

夫婦関係がうまくいくコツ、お母さんが自立すること

 

我が家は、日本とドイツで、物理的に離れていますので、そんな状況で

夫婦関係がうまくいくコツなんていうのも、おこがましいですよね・・。

物理的に離れていることは、西洋人にとっては、非常に不思議らしく、

あなたの幸せはどこにあるの・・・?

いつ、ご主人さまがドイツにくるの???

こんな質問ぜめになりますので、ほっといてくれ・・

価値観がちがうのよね・・とあっさりとながしています。

私の両親も、父が海外での単身赴任も長く、私にとっては、

別に、物理的に離れていようが関係ないという感覚です。

むしろ、子供の成長期の時代、夫婦が離れて、自立していく

生活をお互いにしていることに、利点を感じています。

(まあ、日本が詰まらなければ、こんなことにもならなかったであろうけれど、

今となっては、むしろ、子供にとってもいいことだらけで、こんな状況を

神様が与えてくださったと感謝している毎日です。ものは考えようですね。)

そこで、物理的に離れてみて、大切だと思ったことは、

お母さん自身がまず、精神的に自立すること、できたら、ご主人を

手放すような感覚で、自立していくことです。

良い意味で、手放すこと・・・

離婚は、なるべくなら、子供のために、避けたいものですね。

ドイツでは、離婚が多く、子供が翻弄されているようです。

お父さんの家にいったり、お母さんの家にいったり、落ち着かない

子供時代をすごさせて、親が自分に素直に生きる・・というのも、

どうなんだか・・・と思ってしまいます。

そんな点で、日本のお母さん、女性は、うまく賢く考えて

乗り切る知恵がいろいろとありそうですよね。

日本のお父さん、男性をうまくコントロールできそうで・・

日本の女性は、コントロールされているように見せておいて、

実質は、女性がすべて、コントロールしている・・というのが、賢い。

だから、日本の女性に必要なのは、あと一歩、

精神的にも、経済的にも、もう一歩自立することで、

もっと、もっと自由になれるのでは。。といつも感じています。

日本の女性は、少しご主人、夫に依存していた方が、自分の身が

安全であるということを直感でわかっているのがすごいことです。

しかし、依存していては、自由になれない、

長生きもできなくなるという不利な点があるのです。

ここを打開しなければといつも思っています。

自分の母親を見ながらも、いつも感じてきました。

 

長生きするためにも、自立できるようにすること

 

女性は、一人で生きている人ほど、長生きしている・・

と聞いたことがあります。

配偶者に先立たれた方、ずっと単身で過ごされてきた方の方が

長生きしているらしいのです。

これって、何を意味していると思いますが?

つまりは、自立ですよね・・。

ですので、仲睦まじくしている方も、自立している方なら、

長生きしているということではないでしょうか・・。

ですので、自立が大事である・・と思っているのです。

精神的に自立することは、自分なりにできます。

経済的にも自立できるように・・・

100%でなくても、50%でもいいから・・と。

お母さんたちは、長い目でみて、自立する・・

ご主人、夫を手放していく・・・良い意味で・・

が大切になってきます。