時間がない!余裕がない!という悩みを、お母さんの考え方を内側から変えて解決する方法

すべての問題、悩みは、考え方を内側から、つまり、心や意識さえも、

変えていくことで、解決していきます。

時間がない!余裕がない!という日本では普遍的な問題、悩みは

どのように考え方を内側から変えればよいのでしょうか・・・。

時間がない!余裕がない!の原因は、自分がわかっていない

 

時間がなくて・・・という方は、たいていテレビドラマもゆっくり見ていたり、チャット返信もしていたり・・・

結構、時間があるんじゃない??という方が多いような気がします。

また、時間がない!という方は、余計なこと、ささいなことをたくさんしている、

周りにふりまわされている、本当に大切な本質的なことをしていない・・

そんな傾向もあるのです。

つまり、時間がない! のではなくて、時間の使い方があまりうまくない・・のです。

では、なぜ、時間の使い方があまりうまくないのかというと、

  • 何が大切なのか、重要なのかがよくわかっていない
  • 周りに流されている、振り回されている
  • 緊急性を感じていない、甘い考え

こんなことが考えられます。

つまり、心や意識の中では、自分にはこれが重要で、絶対に貫くという、本物の決心がなく、

周りに流されているという、優柔不断さがあります。

この内側である、優柔不断な心を変えれば、意識を変えれば、

自分から時間の断捨離ができるようになるのです。

優柔不断になってしまう心や意識とは、

自分の本質、自分のことがわかっていないことに原因があります。

あなたはどんな人? どんな性格の人? という、自分を知っていないことが原因なのです。

自分を知ることで、時間の使い方がうまくなり、時間の余裕がでてくる!

自分のことをよく知っていますでしょうか? 

自分の性格や体質を把握していますでしょうか?

もし、朝型体質なら、早朝に起床をして時間をつくればよいことになります。

もし、夜型体質なら、夜遅くに集中して、ものごとを進めればいいことになります。

一人で過ごす時間が好きでしょうか? 

それとも、集団でみんなといる方が心が落ち着きますでしょうか・・。

これも自分を知ることで、ひとりと集団とどちらが、ストレスになるかどうかで、

時間の節約ができるようになります。

私はひとりが好きなので、ひとりで行動することで、いろいろなことが素早く進みます。

集団になると、物事が進まないような気がします。

自分のことをよく知ること・・・これは、もう若い時から、

20歳までには確立していなければいけないのですが、

日本の教育が自分を知ること・・を避けていますので、

大人になっても、自分が何者なのか?というのがわからない方が非常に多いです。

ですので、大人になって、子供がいるのに、みなさん、自分探しをまだしている状態なのです。

自分がわからないと、社会で働いていても、奴隷のようになってしまいがちです。

自分を知ることで、自分なりの時間の使い方をして、時間がない!という感覚がなくなる

 

自分を知ることで、私はこういう人間で、こういう風に考える人なんだ・・とわかると、

自分なりの独自性のある時間の使い方ができます。

それは、誰かと同じものではなく、自分の内側から発信した独自なものなので、

非常に満足感があり、自分を大切に、毎日生きているような感覚になります。

いままで、時間に支配されていて、時間がないと騒いでいたのに、

これからは、自分が時間を支配できるようになり、

自分なりに時間をコントロールできるようになります。

つまり、自分の内側が変わることで、ここでは、自分を知ることで、

時間がない!という感覚が消え去り、毎日充実した生活ができるようになるのです。

例えば、夕食後のお皿洗いをするにしても、がちゃがちゃ、さっさとお皿を洗うと、

それは、単なる、後片付け、作業になってしまいます。

しかし、お皿を洗いながら、お湯の感触を楽しみ、お皿の裏まできちんと洗うことを楽しむと、

ただのお皿洗いが修行、瞑想、プロフェッショナル感覚にまでなっていきます。

これだけ、心の持ちよう、在り方で変わってくるのです。

実際に、私は、お皿洗いが大好きでして、ゆっくりお皿を洗います。

かなり丁寧に裏まできちんと洗います。

あ、夕食は少なめなので、お皿の数は少ないですけどね。

お皿洗いは、お湯も楽しいし・・・瞑想だな・・と・・。

また、洗濯物を干す時も、丁寧に干します。

洗濯物を1つ1つ広げて、シワをとって、干す順番、見栄えも考慮します。

なんでも、丁寧にやると、楽しいんですよね・・。

ガサガサやるのがいけないと思うのです。

 

自分の内側、心を変えることで、問題や悩みは解消する!

 

問題や悩みの原因は、外側にはありません。

ご主人が邪魔をするから、子供が邪魔をするから、時間がない! ということはないのです。

お母さん、自分自身が時間がないのは、自分の内側が原因、

つまり、時間をコントロールできずに、振り回されていた、優柔不断な心が原因なのです。

自分の内側、心を変えれば、問題や悩みは解決する・・・

これは、どんなことでもそうではないでしょうか・・。

心の持ちよう、心のあり方をいかに変えることができるか・・・ここがポイントですね・・。