早起きをすることで、行動が変わり、時間も有効的に使うことができる。

時間を有効に使いたい・・と思ったら、

まずすることは、早起き、早朝に起きることです。

思いきって、午前3時、4時くらいに起きてみてください。

行動が変わってきます。

 

行動を変えてみるなら、午前3時、4時の起床から。

 

日の出の96分前に起床する・・・これは、インドのアーユルヴェーダで推奨されている

1日の過ごし方になります。日の出の96分前は、聖なる時間、一番エネルギーがある

時間と言われています。

また、午前2時から午前6時までは、風の時間(ヴァータ)とも言われ、

行動をする、変えてみるためには、良い時間となります。

午前6時から午前10時までは、重たい土の時間(カパ)となり、

この時間以降に起床をすると、1日の動きが鈍くなってしまうのです。

しかし、意識しないと、なんとなく午前6時半の起床の方が多いのでは

ないでしょうか・・。

これでは、行動できないし、変わることができないのです。

起床をするなら、まずは、午前6時前に変えてみましょう。

できたら、思いきって、午前3時、4時に起床する習慣をつけることです。

そのためには、22時前には、寝ることです。

これだけで、何かが変わるかもしれません。

行動できるかもしれないのです!

トリ・ドーシャ(त्रिदोष)説は、生きているものは全て、ヴァータ(वात・風、運動エネルギー)、ピッタ(पित्त・胆汁または熱[9]、変換エネルギー)、カパ(कफ・粘液または痰[9]、結合エネルギー)という3要素を持っており、身体のすべての生理機能が支配されているとする説[8]である。ドーシャは五大(五大元素、五祖大元素、マハーブータ)で構成される。五大とは、土大(Pṛthvī, プリティヴィーもしくはBhūmi, ブーミ)・水大(Āpa, アーパもしくはJala, ジャラ)・火大(Agni, アグニもしくはTejas, テージャス)・風大(Vāyu, ヴァーユ)の4元素に、元素に存在と運動の場を与える空大(Ākāśa, アーカーシャ, 虚空)を加えた5つで、古代インド哲学に由来する考え方である[10]。ヴァータは風大・空大、ピッタは火大・水大、カパは水大・土大の組み合わせである。

ウィキペディア アーユルヴェーダ

 

時間を有効的に使いたいのなら、早起きから。

 

早起きは三文の徳・・とも言われるように、

早起きをすると、いろいろな面でよいことが起こり始めるようです。

早起きしないのは、もったいないですね。

ほとんどの日は、早寝早起きをして、1日くらい、だらだらと

夜更かしして、バランスをとるのもいいことです。

午前3時、4時くらいに早起きをすることで、1日の時間を

長く感じることができます。

子育て中のお母さんは、自分の時間を早朝に持つことができます。

静かな早朝はいいですよ・・。

みんな周りは寝ているな・・という感じがいいですよ・・。

私も5時半からお弁当を作りますので、

午前3時半に起床して、5時半までの2時間、いかに何かをするか・・

をいつも考えています。

6時以降の午前中や午後とは違った、集中した2時間です。

今日から、午前3時、4時に起床してみませんか・・。