親子留学は逆単身赴任である

親子留学での家族関係は、逆単身赴任であると考えると良いのです。

ですので、我が家は、主人が日本に逆単身赴任状態となっています。

日本は、単身赴任制度がありますので、別に、特別なことではないですね。

 

親子留学は、単身赴任と同じである

 

日本は、家庭重視よりも、仕事が優先である社会システムなので、

会社でも単身赴任制度がありますね。お父さんは、仕事が優先ですね。

本当は、家庭が優先であるべきなのですが、家族より、

マネーが大切な社会なので、仕事が優先になってしまいます。

お父さんは、ほとんど全員、仕事が第一と言われることでしょう。

仕事が第一で、次に子供とか、奥様・・となりますね。

ですので、親子留学をするために、仕事が優先である

ご主人を日本に置いて、出発しても何も問題がないはずです。

なぜなら、ご主人は、仕事が大事なので、仕事ができれば、

いいからです。

ですので、親子留学をしたいお母さんは、ご主人のことは気にせずに

出発してもよいのではないでしょうか・・。

 

親子留学で、家族ひとりひとりが自立をすることを学ぶ

家族は一つ屋根の下で暮らさなければいけない・・

という固定概念が私はあまり好きではありません。

そんな題名のテレビドラマもありましたね。

わさとらしくて、あまり好きではありませんでしたが・・。

集団も好きではありませんが、家族のまとまり・・これも

好みではありません。大家族などは、ぞっとします。

家族のお互いが、助けあうというより、自由を奪っている感じが

好みではないのです。

親戚づきあいなどは、我が家では、もってのほか・・

バラバラになりましょう・・

こんな感覚がいい感じです。

バラバラになって、お互いが自立したときはじめて、

本当にお互いを思いやることができるようになります。

家族の絆と言っている間は、縛られて、いがみあって、

恨んだりして、本当の思いやりは育たないのでは・・・

と考えるのは、私だけでしょうか・・。