起業をして収入を得るために生活習慣を見直す大事な3つのこと

将来的に自分のためにも、子供と親子留学をするためにも、お母さんたちは起業をしたいと思っている方は多いはずです。

静かに、粛々とウェブ起業をしていくのが、堅実で手堅く、長続きすると思うのですが、ブログを毎日書くことができない悩みがある方も非常に多いです。

ブログを毎日書くことができない、継続できない原因は、生活習慣に原因があります。

3つの生活習慣を見直せば、ブログを毎日書いて、継続できて、起業をして収入につなげることができるのです。

3つの重要な生活習慣とは、

  1. 時間の使い方、管理の仕方
  2. 食、健康、趣味の管理
  3. 交際関係の管理、友人、家族との付き合い方

ということになりますでしょうか・・。

 

起業をして収入につなげるための効果的な時間の使い方のコツ

1日は24時間で、平均睡眠時間を引くと、17時間になります。

この17時間をいかに、効率的に、充実して過ごすかが、鍵になります。

事業に成功している人や、受験で合格している人は、必ず、時間管理ができています。

子育てで、疲れて眠くなり、子供と添い寝をしてそのまま寝てしまった・・ということはよくありますが、

この生活習慣を見直さない限り、起業で収入を得ることはできないわけです。

どうしたら、子育てで疲れないか?どうしたら、寝ないで仕事ができるか?

隙間時間で何かできないか・・などを見直さないといけないのです。

子育て中のお母さんは、隙間時間を有効活用するか、早起きがおすすめですね。

例えば、午前3時半頃に起床して、子供が起きる前に必ず2時間、ブログを書いてしまう・・という生活習慣ができていたとしたら、

子育てをしながら、ブログを毎日書いて、起業して、サービスを作り上げて、収入につなげることができるのです。

ブログを書く内容を事前に準備しておいて、メモ書きしておいたとしたら、実際にブログを書く時間は、30分くらいで、1000文字くらいは、書けるかもしれません。

いかに、自分を律して、集中して、仕事ができるかにかかっています。

私はさらに、最初は、雑でもいいので、ザザザ・・とこなしてしまうのが効率が良いとも思っています。。そして、アウトラインができてから、綺麗に修正していけば良い・・という方法もありだと思うのです。

完璧主義とか、順番に進まないと嫌だという感じでは、なかなか、前に進めないかもしれません。順番などは関係なく、できるところから、片付ける、なんでもいいから、継続して前に進まなければ、何もはじまりません。

また、なんでも、ゴールがみえないと、先に進むのが、おっくうになり、最後まで到達できないというのもありますよね。

目的地に到達するのにも、行きは長く感じたけれど、帰りは早く感じた・・というのも、ゴールが見えていると、時間感覚は早く感じるし、ゴールが見えないと、長く感じる時間感覚ですね。

私もよくやります。本なども、後ろから読んでしまうとか・・・息子にも言っています。学校のテキストなど、後ろからやれば・・と・・。この方が断然、早いし、効率的。

日本の本などは、10分で1冊を読んでしまいます。とても雑でアバウトな読み方だけれど。あとで、知りたいところは、さらに読めばいいので。

昨日もキンドルを購入してみて、高城剛さんの多動日記の欧州編でしたが、ちゃっちゃか、ちゃっちゃか1秒に1ページ次のページを進めて読んでいたら、Mac PCの方がページを進めるのがついていけない状態・・。おそい・・PC・・。

起業をして収入につなげるための食と健康、趣味をどうするかについて。

毎日の食事の管理、健康の管理、趣味の管理も、結局は、時間の管理につながってきます。

毎日元気に過ごすことができれば、仕事も滞りなく、スムーズに進みますからね。

健康を維持するためにも、毎日の食事を見直すことが大切、そして、運動の管理も大切になってくるわけです。

仕事の効率をよくして、頭のフル回転させるためには、少食、菜食が大切です。

日本では、食事に時間をかけすぎ・・料理時間もそうです。たくさんの食材を食べ過ぎです。

たくさん食べると、消化のために、長時間睡眠しなければいけないので、これでは、成長期の子供になってしまいますので、注意が必要です。

長生きを希望するなら、菜食中心が無難かな・・とも思い始めています。

しかし、イタリアで117歳まで長生きされた方は、毎日3つの卵を食べていたというので、菜食がよいともかぎらないのかもしれません。

また、都会のエンタメに時間を取られると、仕事ができなくなります。映画観賞も90分くらいかかりますよね。テレビドラマも60分など、連続して見ることにはまってしまうと、時間を失うことになります。

映画やテレビで、そんなに良いものはないですよね。見る必要もなく、たまに・・でよいような気がします。

音楽は、曲を流しながら、ブログを書くこともできるので、いいですよね・・。

ブログを書くモチベーションが高まる音楽を選曲してみるのもよいことです。

私は、ラフマニノフのチェロ・ソナタト短調 作品19 第3楽章を聴きながら、ブログを書いています。結構、はかどりますよ。

起業をして収入につなげるために、交際の管理、家族、友人との付き合いをどうするか?

現在は、SNS での交流、交際に時間をとられて、1日が過ぎてしまっている方も多いのではないでしょうか・・。

私も経験があります。学校のお母さんたちとのメールのやりとりで、やたら時間がとられるという・。非常に時間がもったいないし、疲れるだけです。

起業をして、収入につなげたいのなら、交流、交際も最低限にして、自分の時間を大切にして、前に進んでいくしかありません。

人の時間を奪う方は、盗みをしているのと同じである・・

こんな考え方も大事です。時間は戻らないし、非常に大切なものです。人の時間を奪ってはいけません。時間に遅れるなど、もってのほかです。

自分の時間を大切にできる方なら、他人の時間も大切だということが、身にしみてわかるはずです。

ですので、人の時間を簡単に奪う、大切に思わない方は、自分でも時間を大切にしていないのだと思います。

この連鎖が続くと、世の中が悪くなるのです。人の時間を自分のエゴで奪っていく連鎖になります。

これは、親であっても、家族であってもそうですね。

ですので、そんなことがわかっている、理解している方は、一人の時間の大切さを重視しています。

結論。人間は、毎日のクセを繰り返す生き物である!

長年生きてきて、思うのですが、人間というものは、毎日クセを繰り返してしまう生き物です。

ですので、毎日の習慣さえ、ちゃんとつけておけば、そのように回っていきます。

反対に、ダメな習慣をつけると、ダメなままに、変わらずに、ずっといきます。

チョコレートを食べる習慣があると、中毒になり、やめられない・・とまらない・・永遠にチョコレートを食べてしまうものなのです。

これは、以前、私も中毒でしたので、チョコレートを毎日ほおばって、楽しく生きていました。

しかし、これはいかん!大腸がダメになる!と自分をカツをいれて、やめるしかなく、やめました。

やめれば、やめられるもので、今では、たま・・・に、食べる程度です。

そんなものです。毎日のクセさえ、よくすればいいだけなのです。

ですので、毎日ブログを書く習慣をつければ、書けるようになります。

毎日、早朝2時間、ブログを書くことから、はじめてみませんか?